皆さん、こんばんは。

HAPPY親子塾の浅賀です。

 

ものごと成功する人としない人の差は

「諦める」か「諦めない」かにかかって

いると思いませんか。

 

スポーツの世界では、明確です。

普通の人の生きざまを見てもそう言え

そうな気がします。

中学生にとっては、まさにそのとおり

です。

 

「先天的な才能より、諦めない心の方

がはるかに重要。諦めさえしなければ

夢が叶う可能性は、飛躍的に向上し

ます。ほとんどの人が成就しないのは

、途中で諦めてしまうからです」と語る

人もいます。

 

人は上達が遅くて「自分に才能がない」

と諦めてしまい、前に進む努力をやめ

てしまいます。

だから、いけないのです。

 

すぐ諦めるのなら、何をやっても成就

しないでしょう。

 

経験がないことは、誰でもはじめは下手

です。うまくいかないのは、当然です。

人によって成長の早さも千差万別です。

なかなかうまくいかなくて落ち込むのは

当たり前です。当たり前にもかかわらず

多くの人はすぐに結果が出なければ

「自分には才能がない。能力がない」

と考え諦めます。

問題は、諦めずに長く努力し続けるか

否かです。

 

最近の子どもたちは、切り替えが早いと

言われます。ちょっと努力して成果がで

なければ、すぐに諦めてしまう。

 

我慢すること、我慢してでも努力し続ける

習慣がなければ、やはりすぐに諦めてしま

うのでしょう。

 

さらには、やる前から「無理」「できない」

「○○ない」「無駄」…など、否定的な言葉

やイメージが頭の中で巡ってしまいます。

そのため、結果がすぐに出ないと放り投げ

たり、継続をすることをしなくなります。

 

可能性を自分で閉ざしたり、面倒なことは

しない、ネガティブな発想のため柔軟性が

なく、臨機応変の対応ができないのです。

 

さらに、自信がないがために、やる以前か

ら「どうせできない」「なれない」「叶わない」

「失敗したら、みっともない」などとネガティブ

な考え方、自分自身の欠点にしか目がいっ

ていなくては、諦めずに継続することは

できません。

以前に、「勉強しろといっても

勉強しない子は

成功体験がないからだ」

と言いました。勉強面でも同じなのですね。

 

あなたは、どんな目標・計画を立て、どんな

努力を積み重ねて、目標を達成しますか?

 

そして、諦めない人になるために、次の

ことを意識し、実践してみましょう。

 

(1)目標をもとう、無理のない目標設定を

  しよう

   目標と達成するための方針を明確に

 

(2)人に熱く、協力しよう

  自分にも人にも熱く、しかし、謙虚に

  信頼関係を築く

 

(3)正しさを追求しよう

  以前書いた「素直な子は必ず伸びる」の

  です。

(4)目標を一日数回イメージしよう

  声に出して言ってみよう

  脳にすり込む

 

頑張ってみてくださいね。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

お問い合せ、ご予約はこちらから