皆さん、こんばんは。
HAPPY親子塾の浅賀です。
昨日の続きを書きます。
(5)体験することで育つ「脳」
①五感を使って(刺激によって脳が活性化)
・感受性豊か → 興味関心が高く、
情報収集能力が高くなる
多くの情報を取り入れる
・逆さ感覚(9~10歳まで)感受性期
平衡感覚が養われる
②コミュニケーション力
・相手に自分の気持ちや考えを伝える
(脳の中で言葉を取捨選択、言葉を整理する)
→ 今の子どもは、感情表現が苦手
(絵文字で感情表現)
生身の人間を相手にしないと、顔の表情が
なくなる
表情筋の働きが鈍る
うまく笑えない
学校で見ている範囲では、年々増えています。
③集中力・判断力(脳の瞬発力)
・指示ばかりではダメ 間返させる機会を与える
・スポーツでは「情報収集力」「判断」「決断」「行動」
の繰り返し 脳と筋肉の連動
④思考力・記憶力(脳の持久力)
・作戦、ルールなど、知識として蓄積
→ 使い続けないとなかなかできなくなり、
忘れ去られていく
⑤一流アスリートの脳
・強いプレッシャー(身体的・精神的)の中でも
平均より82%早く機能
中には、プレッシャーがないときより人体的
プレッシャーがあった方が早い例もあります。
ユニバーシティー・カレッジ・ロンドン
(イギリスの研究)
疲れ切った状態 一般の人 60%低下
アスリート 10%向上
視覚的刺激に反応しながら、気を散らすものへ
の対処テスト
アスリートは一般人より3倍良い結果が出ている
↓
スポーツを通じ、脳の働きが活性化している
※オリンピック 柔道 金メダリスト
階段の上り下りのトレーニング中、
出された計算を時ながら行う
☆体験によって引き出しができる
引き出しの多さが、「たくましさ」と「しなやかさ」を生む
子どもをやる気にさせる魔法
【ま】 まなざし
【ほ】 ほほえみ
【う】 うなずき
☆「しつけ」とは
【し】しっかりできるまで
【つ】続けて繰り返し教えて
【け】結果を見届ける
【し】示す
【つ】続ける
【け】経験させる
【し】示す・教える(模範)
【つ】ついてやらせる(反復)
【け】結果より過程を大切に(意欲)
【さしすせそ】な家庭
【さ】 支え合う
【し】 信じ合う
【す】 姿が見えなくても
心でつながる
【せ】 背中で教える
【そ】 そっと見守る
最後まで、お読みいただき
ありがとうございました。
明日は、「子育て」から「子育ち」へ
というテーマで書きます。