皆さん、こんばんは。

HAPPY親子塾の浅賀です。

 

昨日は、群馬県水上にある奥利根湖

で1日カヤック体験をしてきました。

 

 

紅葉もきれいで、なんと言っても

空の青さと紅葉と湖の色の

コントラストの素晴らしさに感動

しました。

 

しかも、湖面からの景色なので、

カヤックで来た人だけしか味わえない

素晴らしい景色なのです。

 

心穏やかに、静寂な中、波の音と

風の音しか聞こえない。

 

 

何と幸せなひとときなのだろう。

 

自然は偉大な指導者

中学生にとって、短期間に大きく成長する

場があります。

 

それは、スキー教室です。

 

スキー初心者で、スキー板をもつ姿も

ぎこちない生徒も3日目になるとさまに

なっています。立つこともままならない

生徒が、リフトに乗り、ボーゲンできちん

と滑ってきます。

 

3日目ともなると速く滑りたいとそわそわ

してもいます。できなかったことができる

ようになったり、「楽しい」という気持ちが、

わずか3日で生徒をここまでかえてしまう

のです。

 

リフトの支柱の揺れにさえ怖いと言っている

生徒でも、「何回転んでもスキーは楽しい」

と話します。

 

大自然・素晴らしい景色の中で、自分が学んだ

ことがすぐに成果として現れます。

 

気がついて後ろを振り返ってみれば、

「あんなところから滑ってきたんだ」爆  笑

と自分でもびっくりします。

 

転んだ仲間への気遣い、集団に迷惑を

かけまいと必死ついて行こう、乱さないように

しようと言う気持ちが、見ている側にも

伝わってきます。

 

素晴らしい自然の中で、心も技能も大きく

成長させてくれます。

体験は、生徒いろいろと学ばせてくれます。

 

私も、生徒と同じように、昨日一日は、

心も穏やかに、雄大な自然の中にいる

ことに感謝しながら、一日を終えました。

 

 

ところで、皆さんは、エベレスト理論

をご存じでしょうか。

 

エベレストに登ると決め、

準備している人にとって、

富士山に登ることは簡単ですが、

富士山を最終目標している人が

エベレストに登れることは決して

ありません。

 

私は、自然の偉大さ、素晴らしさを

知っている一人として、経験の少ない

子どもたちに、ぜひ自然体験をして

ほしいと願っています。

 

来年4月からの活動の1つとしても、

どうしたらよいかわからないご家庭や

母子家庭でなかなか体験させて

あげられないというご家庭の子どもたち

にも素晴らしい感動体験をしてほしい

と願っているのでそのような活動もしたい

と考えています。

 

湖上カヤック遠足

また、雪の上をスノーシューを履いて歩く

体験

雪の上でのキャンプミニ体験

紅葉や自然の素晴らしい低山を歩く体験

 

火をおこしたり、飯ごうでご飯を炊いたり

する体験も設定します。

 

ご不明な点や予約したいと思っていらっしゃる

方は、 kimiasa029@gmail.com まで

お問い合せください。ニコニコ

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。