はじめまして、HAPPY親子塾の浅賀と申します。

来年3月末で現職を退職することになります。

 

第2の人生をどうするかを考えたとき、

今まで38年間支えていただいた方々への

感謝と恩返しがしたいと

考えるようになりました。

そして、多くの子どもたちや

保護者の方々と関わる中で学んだ、

いろいろな教訓や経験を広く子育てで

頑張っている方々に知っていただき、

HAPPYな親子がたくさん増えることを

願っています。

 

子育ては、誰もが素人であり、

兄弟姉妹でも同じようには育ちません。

 

3歳までの脳の発達、

9歳までの生活習慣やしつけと呼ばれる

学習や経験、価値観、個性等、

ここがきちんとできて

中学生の思春期をどのように生き生きと

輝きながら活動していくかは、とても大切な

ことなのです。

先輩の先生からこんな言葉を教えていただきました

 

「子どもは、親の言うとおりには育たず、

親のするように育つ」

「子どもは、もっとも身近な環境に適応する」

 

子どもの資質や能力も

発達の適時性を考慮して働きかけ、

繰り返し繰り返し学習しなければ

身につきません。

 

それを親が知って先回りをするか、

親が知らずに子どもの素晴らしい資質や能力を

開花せずに大人になるか大きな違いです。

 

学校現場に38年いたからこそ言える

数々の事例をとおして、

お子様の資質や能力を

さらに高めるお手伝いさせていただきたいと

思い、この仕事を始めようと考えました。

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

これから、少しずつ

子育てのポイントを

ブログに書いていきますので

よろしくお願いいたします。