【自分を大切にすることの本質】
なかなか、ありのまま自分を
大切に感じるって、自分に厳しいと
出来なかった私。
こんな経験、ありませんか?
どのようにしたらありのまま自分を
大切に思えるのか?
それについてお伝えします。
昨日、娘が夜中勉強している姿を見て
過去の私と重なりました。
娘は、毎日部活で帰宅も8時前後。
夕食などを済ませて、たくさんの
課題などがあり、明け方の4時
5時まで勉強して、それから3時間程度の睡眠。
やりたくはないけれど、やらざるを得ないから
娘なりに向き合って、一生懸命やる姿が
過去、上手く行かなかった私の人生と
重なったのです。
結果としては上手くは行かなかったけど
私はどの時も、ベストを尽くして
向き合って、やったことは事実。
だけど、結果にこだわる余り
私自身の一生懸命やったプロセスは
置き去りにしていました。
怠けた訳でもないし
失敗するつもりで失敗した訳でもないし
誰かを陥れるつもりで失敗した訳でもないし
周りからの期待には応えられなかったけど
私は本当に真面目に一生懸命やった事実は
あります。



それを感じたら、失敗すらも
誇りに思えるようになりました。
不器用で要領悪くてただ、真面目
一生懸命な私。
そんな私も何かいいなぁと。
この体はいつも、精一杯私の為に
動いてくれる。
命あって健康で動いてくれるからこそ
いろんな経験をさせてくれる。
結果ばかりにフォーカスすると
いろんなことを見失い
人を羨んだり比べたりして
自分を悲劇の中に置いてしまうけど。
だけど、1番近い娘を通して
フィルターを外して見た時に
過去の私と重なり氣づきました。
人は鏡、本当につくづく感じました。
そうやって、氣づくと娘への
私からかける言葉も変わり、良好な
関係も築けるて感じます。
目先のことばかりを見ていると
本質は見失います。
これに氣づいた今は、失敗すらも
私の誇りとなりました。



そう、私の中の辛い経験が光に変わり
自分を嫌いだった私が自分を好きになる。
これが自分を愛するということの本質なんだと
私は感じています。
自分で自分に光を与えることが
出来れば、とても心地よくいられます。
それはありのままの自分で。
背伸びせずに、飾らずに
繕わずに、ありのままでいられます。
自分の弱さや失敗をなかなか受け入れるって
向き合わなければ、知らないまま
人生は終わります。
何が正しいとか間違いとか
そればかりを続けると本当の自分さえ
見失う。
そして、氣づいた時にはきっと
死ぬ時なんだろうと私は感じます。
命あって生きているからこそ
いろんな経験が出来ます。
そして、自分の中にあるブラックな闇さえも
光にいくらでも変わることは出来る。
これが実は魂の進化成長。
そして、次のステージに上がる
そんな氣がしています。
だから、もし今、あなたが暗闇の中
辛かったとしても、ありのままの
自分のプロセスをフィルターを外して
感じてあげることが出来れば
それは光に変わります。
どうか私のこの想いが
たくさんの暗闇の中にいる人に
届きますように🍀
ありがとうございます😊