母子家庭の家計簿☆2020年8月分 暑さの影響が家計にも | シングルマザー月5万円で家を買う-貯金目標100万円

シングルマザー月5万円で家を買う-貯金目標100万円

15年ローンで買った中古の家に子どもと猫と暮らしています。
手取り月給15万円。教育資金100万円貯めるため節約&やりくり実施中。
頑張りすぎず楽しみながら日々を乗り切りたい、というブログ

8月の家計簿を集計しました。

 

我が家は大学1年の娘との2人暮らし

契約社員で年収200万円台前半

2015年に中古の一戸建てを15年ローンで購入しました。

 

賞与はほぼないようなものなので

月々の給与で家計をやり繰りするようにしています。

 

 

8月は暑さの影響が家計にも出ました。

食費が久しぶりに2万円を切ったのは

暑いので料理する気力が湧かなくて

素麺と竹輪とトマトとか

簡単な食事ばかりだったからかと。

暑くてもちゃんと料理している人、尊敬です!

 

 

8月の家計簿

がま口財布 がま口財布 がま口財布 がま口財布 がま口財布 がま口財布 がま口財布

【収入】 

給与手取 146,083

先取貯金  29,083

残(生活費)117,000

 

※先取貯金=

 税金や各種引き落としなどに備え毎月積立

 

 

がま口財布7/24~8/23 生活費

 

 

がま口財布 がま口財布 がま口財布 がま口財布 がま口財布 がま口財布 がま口財布

支出の内訳・反省点など

 

【住宅ローン】 49,272

ボーナス払いなし

 

 

【貯蓄・投資】 

つみたてNISA 14,000円

+楽天ポイントで投資 1000円

 

この他に給与天引きで

財形年金や退職準備金を

毎月積み立てています。

 

 

【水道光熱費】 10,944

 水道 2,250

 電気 4,734

 ガス 3,960 

 

光熱費は7月分

先月より光熱費が安くなっています。

ガス代が安いのは

暑くなったのでお風呂を沸かさず

シャワーで済ますことが多いからかと。

 

 

【通信】 6.872

WiFi 4,576

スマホ2台分 2,296

 

【保険】 3,000

県民共済 2人分

 

【食費】 19,535

お米+食料品

 

おやつや酒などの嗜好品は含まず

(趣味娯楽費として仕分け)

 

 

【交際費】 4,604

誕生日プレゼント

お祝い他

 

 

【衣類・美容】 1,430

ワンピース、ブラウス

 

 

【趣味娯楽費】 4,102

おやつ、飲み物 3,102

酒類 800

マクドナルド 200

 

先月、仕事前にマクドナルドに

寄り過ぎてマクドだけで

月に2,900円も使ったけど

今月は1回だけで200円。

おやつ、飲み物代はもう少し減らしたい。

 

 

【その他】 3,290
上のどの費目にも入らないもの
トイレットペーパー
ティッシュペーパー
洗剤、マスク、他
 
 
がま口財布 がま口財布 がま口財布 がま口財布 がま口財布 がま口財布 がま口財布

月々の家計には入れず、別管理にしているもの

【児童扶養手当】

基本的に全額貯金していました。

児童扶養手当は高校卒業で終了。

 

 

【積立金から支出】 

医療費  4,070

香典、お花代 53,000

 

 

がま口財布 がま口財布 がま口財布 がま口財布 がま口財布 がま口財布 がま口財布

【貯蓄】2020年の目標額 40万円

2019の貯金目標も40万円でした

高校3年間で100万円→達成!

 
 
 

がま口財布 がま口財布 がま口財布 がま口財布 がま口財布 がま口財布

家計のお助けポイントサイト

いつものネットショッピングでポイントサイトを経由したりアンケートに答えてポイントゲット♪

 

ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ここから無料で登録

18年以上の運営実績&GMOグループの上場企業で安心。

お買い物保証制度あり。

20pt=1円

 

 

ハピタス

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ここから登録後7日以内のハピタス利用で400ptゲット!

ショッピングやアンケート・モニターなどでポイントがたまります。

 

 

マクロミル

アンケートモニター登録

ここから登録&アンケート回答で30ポイント

 

 
 
毎日フルタイムで働いていても通勤や家事の合間など隙間時間にできるポイント活動。
「あまり時間と手間をかけ過ぎず、できることだけ無理せず楽しみながら」
が続けるコツだと思います。
 
 
ちりも積もれば山となる~