母子家庭・契約社員の8月分給与と生活費予算 | シングルマザー月5万円で家を買う-貯金目標100万円

シングルマザー月5万円で家を買う-貯金目標100万円

15年ローンで買った中古の家に子どもと猫と暮らしています。
手取り月給15万円。教育資金100万円貯めるため節約&やりくり実施中。
頑張りすぎず楽しみながら日々を乗り切りたい、というブログ

残暑厳しいですが、皆様お元気でしょうか?

 

またまたお久しぶりになってしまいました。

 

仕事と最低限の家事だけでいっぱいいっぱいな日々。

 

毎日仕事から帰宅して晩ごはん食べた後ソファーでウトウトしてそのまま朝を迎え会社に行くという繰り返しなんですが、なんでこんなに疲れてるんだろう?

 

たぶん夏バテかなと思うので、週末はゆっくり過ごそうと思います。

 

 

さて

母子家庭・契約社員

大学生の娘と猫1匹と暮らすシングルマザーの今月の給与は

 

いつもたいして変わらずですが

支給額は

14万6,083円でした。

 

社会保険などいろいろ引かれた後の手取り額です。

 

 

 

ここから、約3万円を先取り貯金とし、年間のいろいろな出費に備えるため積み立てます。

 

残りは

固定費として

・住宅ローン5万円

・貯蓄・投資1万4000円

・保険 3000円

・水道光熱費1万2000円

・通信費 7000円

 

これらを引くと3万円残るので

 

・食費 2万円

・その他 1万円

 

こんな感じでなんとかやり繰りしたいと考えています。

 

 

 

9月は遅い夏休みを3日くらい取る予定なので、何をするかまだ決めてはいませんが、お金がかかることであれば積み立て金から使いたいと思います。

 

ふだんは質素ですが、使う時は使う。

メリハリは大切です。

 

 

 

 

給料日の晩ごはん

 

トンテキ

 

 

 

デザートは娘の好きなシュークリーム

 

 

\ お得 / 何度もリピートしている雑穀米

お手頃価格で美味しい雑穀米。2つ買うと1個無料でもらえます。期間限定ポイント消化にも

 

 

\ 接触冷感マスク / 水着素材 5枚セット フィルター付き

顔にフィット。繰り返し洗っても形が崩れにくい

 

 

\ 安い!使い捨てマスク /