無くなったら、人生的に一番困る調味料といえば? ブログネタ:無くなったら、人生的に一番困る調味料といえば? 参加中
本文はここから
 今日は、結構寒いですね。
 スーツだからいいやと、コートなしで出歩いたら、冷えてしまいましたよ。
 今晩は、たらとねぎたっぷりの、湯豆腐にいたしましょう。

 わが家は鍋物ならば、圧倒的に、ポン酢の出番が多いです。
 湯豆腐、冷やっこはもちろん、おしたし、しゃぶしゃぶ、焼き肉にも使いますね。
 あっさり、さっぱりした風味が、暑い時も寒い時も、食欲をそそります。

 そんな万能調味料、ポン酢ですが、ひと手間加えると、いっそうおいしくなりますよ。
 たとえば、焼き魚に、大根おろし+ポン酢。
 豚肉のしゃぶしゃぶに、おろししょうが+ポン酢。
 
 しょうがといえば、体を温める効果があるそうですし、しょうが紅茶なども、のどにやさしいそうですから、一度、取り上げてみたいものです。
 
 ちなみに、豚肉のしゃぶしゃぶには、おろししょうが+しょうゆがベストと言っている人もいて、私も試してみましたが、確かに、きりっとしていい味でした。
 私はポン酢が好きですけれども、しょうゆ派の人達と、おいしいもの、おいしい食べ方について競っていきたいと思います。



にほんブログ村 健康ブログへ   ペタしてね
にほんブログ村