動物には好かれる?嫌われる? ブログネタ:動物には好かれる?嫌われる? 参加中
本文はここから
 私は猫に好かれ、犬に嫌われ、それ以外の動物の反応は普通ですね。

 飼い猫はそもそも、家族以外の人に警戒する、内気なところがありますから、人なつこい猫は、それだけで珍しい存在だと思います。
 そして、なつき猫は、たぶん、猫好きか猫嫌いか、人間を本能で判断してくるのでしょう。
 私はよく、散歩やお使いの途中、見知らぬ猫が近づいてきて、身を摺り寄せてくることがよくあります。
 明らかに野良でも、50パーセントは、呼べば寄って来ますし、本当の猫好きさんなら、70から80パーセントの野良が近づいて来るそうです。

 しかし、東京都内へ行った際、野良達の警戒心の強さには驚きました!
 寄って来ないのは仕方ないとしても、敵を見るような目をされるのは、きつかったです。

 犬はね・・・・(遠い目)なぜか、友人知人親戚ご近所、行きずり、すべての飼い犬に警戒され、吠えられるのは当たり前でした。
「きっと、猫をよく撫でているから、猫臭くて怪しいと思われているのだろう」と、あきらめています。

 ところが、弟の家で飼われていたヨークシャーテリアは、ちょいと違いました。
 実家でこのコ(オスメス不明)をあずかった時、一人ぼっちにされて、くんくん泣く(鳴くというより・・・・)、階段は怖がって下りられないと、とても手がかかり、たまたま帰ってきていた私は半ば怒りながら、世話をしました。
 それだけのことです。
 一時間もしなかったでしょう。
 なのに、翌週も実家へ行ったら、そのコは私の顔を覚えていて、うれしそうに飛びついてきたし、用事があってすぐに帰らなければならない時、寂しそうに吠えたり、ドアを引っかいたりして、別れを惜しんでいるかのようでした。
 いくら、犬が苦手の私でも、少し愛しくなりましたよ。
 犬が大勢の人から愛されている理由が、初めてわかった瞬間でした。
  


にほんブログ村 健康ブログへ   ペタしてね
にほんブログ村