気候もよくなってきたし、ペタ返しもずいぶんできてきて、私は浮かれております。


 私にとっては、オリーブオイルはヨーグルトに負けず劣らず、おいしくて体にいいものだと思っています。

 くわしい成分などは省略して(オイオイ)。

 

 まず、植物性だから、コレステロール等の余分なものがなくていい!

 それから、オリーブの実自体が栄養の宝庫だからいい!


 オリーブオイルは、パスタ類に混ぜたり、マリネやサラダに使うことが多いですよね?

 ところが、やや高級なタイプは(しょうゆやソースもそうですが)、猛烈においしいのです。

 青リンゴに似ているような、さわやかな香りがして、それなのに味わいがディープ。

 バター代わりに、パンに塗って食べるのも美味。

 

 和風にオリーブオイルを使う方法を、教えてもらいました。

 市販の納豆1パックにつき、小さじ1杯のオリーブオイルを入れてよくかき混ぜ、あとは、たれなどで、お好みの味付けをするだけ。

 納豆が不思議と軽いような、それでいてコクが出たような味わいになります。

(お好みの問題がありますので、最初は少量でチャレンジしてください)

 それでは、次回もオリーブオイルについて語ります。 



にほんブログ村 健康ブログへ   ペタしてね
にほんブログ村