手術12日目(ついに退院!) | おひとりさま、がんになる

おひとりさま、がんになる

私の経験が同じおひとりさまのお役に立てれば♪

手術12日目のヒマワリです照れ

 

本日の午後、無事に退院しました!!

 

H先生に、本日20日の午後に乳腺外科の診察があるから退院をその日まで延ばして欲しいとお願いしたのは私だけど、やっぱり退院は嬉し~いパーゲラゲラパー

 

今、自宅のパソコンで入力していますが、パソコンのキーボードでの入力は、タブレットよりも楽で良いOK

 

何より、やっぱり自宅は良いもんですニコニコ

 

これから3月の初めまで、のんびり自宅療養したいと思います照れ

 

 

今回の私のポリープについて説明を上差し

 

昨日、最後の内診が終わった後に摘出した子宮と卵巣の写真を見せてくれながら説明してくれたのですが、昨日は消灯まで時間がなく、ちゃんと説明できなかったのでえー

 

見せてくれた目写真は

1摘出したままの子宮と卵巣の写真

2子宮を割ってポリープ全体が見える写真

3ポリープがどこから発生しているのか、ポリープを持ち上げた写真

4そのポリープを縦半分にした断面の写真

 

 

H先生の説明と私がみた感想は

 

 

1ヒマワリ「子宮と卵巣の表面はキレイな内臓の色って感じで、大丈夫そうOK

 

 

2ヒマワリ「ポリープは、白っぽくて、子宮の空洞いっぱいにあるびっくりそして、下の方が赤黒く色が変わっている。」

 

H「ポリープのサイズは、縦12cm×横9smでした。下に色が変わっているところがあるでしょう。子宮の入り口からはみ出ていた部分です。これが出血の原因です。今は痛みはないようですが、これは壊死しかけていて、これが酷くなると痛みが出てきます。またこれ以上大きくなったら大量出血もあり得たでしょう。今のタイミングで摘出して正解でしたねグッウインク

 

ヒマワリ「思ったよりも大きいなびっくり摘出はまだしなくても良いんじゃないか!?と思うこともあったけど、今で良かったんだ照れ

 

 

3H「子宮の奥の方にポリープの根がありました。」

 

ヒマワリ{へぇ~」

 

 

4H「断面に(スポンジのように)穴がいっぱい空いていますが、これがタモキシフェンの服用によるポリープです。」

 

ヒマワリ「タモキシフェンを飲んでたから出来て、飲み続けたから大きくなってたってことですか!?

 

H「そうですねにやりそれから、今回、悪性のものは見つかりませんでしたよグッウインク左矢印これは前回お伝えしたとおり

 

 

チラッと調べてみただけですが、タモキシフェンを飲んで子宮内膜ポリープが出来るのは、数パーセント(私が見たのは1.5%とか・・・)らしいので、タモキシフェンを飲んでいるみなさ~ん、あまり心配しないでくださいねウインクバイバイ

 

H「手術から1か月後に、術後の経過を見せてもらって、次は3か月後に卵巣を摘出したことによる後遺症について調べますから上差しそれで何もなければ終わりですニコニコ

とのこと。

 

ガンじゃないから、意外にあっさり終わっちゃうのねえー

それだけ経過が良かったってことですよね!?

 

 

午後に乳腺外科へ!

 

3か月ぶりにY先生の診察なんだけど、あっさり終わっちゃったびっくり

胸の触診はなく、

 

Y「取り敢えずもう3か月タモキシフェンを服用してみましょう。それから、骨密度を見て今後の薬を決めたいから、次回3月に、骨密度の検査をさせてねウインク

 

ヒマワリ「3月に胃ガンの診察がありますが、その時に骨密度の検査をするはずですが・・・」

 

Y「ホントだ!!じゃあ、その検査結果を参考にさせてもらおうっとてへぺろ

 

ヒマワリ「おいおい情報共有してないのかよえー左矢印心の声」

 

 

そもそも、3科にかかっているのが珍しいのかも知れないけれどどうも連携とか情報共有とか、出来てないんじゃない!?って思うことがありましたショボーン

 

最近はなかったのに残念えー

 

それぞれの先生は良い先生だと思うけれど、全体のシステムに問題があるのかも知れませんねえー

 

病棟に戻ると、談話室で昨日、退院祝いをくれたMさんと会えたので、迎えに来てくれた母と3人で談笑照れ

 

諸々の待ち時間が長く、結構な時間話をしたのだけど、バイクが趣味だったり、仕事をしながら、家庭を守りながらも自分の趣味を楽しんでいる素敵な人生を送っているという印象上差し

 

奥さんのいる方と連絡先を交わすのは悪い気がしてできなかったけど、こういう人となら友達になれたのに・・・と少し残念な気分でしたえー

 

最後にご挨拶できたし、お返しも渡せたし、もう一度、明日の手術が無事に終わりますように照れと伝えられて良かったですグッ

 

お別れの時、握手を求めらえて握手したけど、最近、握手なんてしたことなかったから新鮮だったぁ。

 

「短かったですが、お話しできて楽しかったですグッ」って。

私も楽しかったです!ありがとうございました!!

 

同士とのお別れって感じ照れ

 

 

いよいよ退院!

病室で荷物をまとめ、看護師さんに薬と頼んでた診断書をもらい、挨拶をして受付へ上差し

 

ここでもまた連携不足が・・・ショボーン

 

入院費用+乳腺外科の外来費用の支払いをしようとしたら、乳腺外科のタモキシフェンが出ていないのです目

 

受付で聞いたら、「退院の時に渡している筈です。」と言われたけどもらったのは、婦人科の薬薬だけえー

 

婦人科の病棟に連絡してくれたけど、すぐに薬は見つからず・・・

結局30分以上待たされて、病棟の看護師さんがタモキシフェンを持ってきてくれましたショボーン

 

午後イチに乳腺外科の診察を終え(予約は13:30)、帰りに母とランチを食べる計画だったけど、結局ランチできたのは15:30ショボーン

いやはや、久しぶりにイラっムカムカっときましたが、無事退院できたから良し!とします照れ

 

最終的な支払金額は、約373,000円でしたグラサン

うち個室代は、52,800円。あれっびっくり!?

 

大部屋には6泊7日だったので、7日分支払うのかと思っていたら、ホテルと同じなんですねウインク

すっかり忘れてたてへぺろけど、1泊分得した気分ラブラブ

 

もう消灯時間は過ぎてますねてへぺろ

大部屋には慣れたけど、やっぱり、これから人に気兼ねすることなく、自分のベッドでゆっくり眠れるのは嬉しい!!

 

そして、今日から飲酒生ビールがOKなのも嬉しいゲラゲラ

少しだけ飲んで、自由を満喫しますパー

 

明日のMさんの手術が無事終わりますようにお願い