標準治療なんだよね・・・ | おひとりさま、がんになる

おひとりさま、がんになる

私の経験が同じおひとりさまのお役に立てれば♪

   4月26日、退院後、初めての診察でした。

 

   尿検査と血液検査をして、診察室に入ると、まず、ヨガでパックリ開いてしまった傷口を縫った糸を抜糸。

   (ちなみに手術痕は、溶ける糸で縫うため抜糸はありません)

 

   次に、私の病名が「印環細胞がん」でステージは1であること。

   この時、「」とか「」とかは言われませんでしたが、自分で調べてみると、胃の粘膜下層で留まっており、リンパ節に転移がないので、「1a」だと思われます。

 

   そして、今後の治療については、前にも言ったように抗がん剤治療はなし。

   そして、他の薬も、治療もなく、今後は半年に1回のMRI検査と、1年に1回の内視鏡検査で経過観察するだけとのこと。

 

 はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク ガーン

 

   薬も何にもないなんて!!

   次の診察日を9月26日と決めて終わり・・・。

  

   抗がん剤がないのは、本当に嬉しいことだけど、本当になにも治療しなくて良いのか!?

   後で調べてみると、胃がんの場合は、やはり抗がん剤治療がないのが標準治療のようですが、消化剤とか何かしらの薬は出してくれるのではないかと思っていたので、拍子抜けですぼけー

   標準治療なんだよね・・・。

 

   ただ、一つだけ心配なのは、次の検査が6か月後で良いのか?ということ。

 

   私の場合、普通のがんではなく、スキルスにつながる印環細胞がんであるため、再発した場合の進行が速いのではないかと思うから。

   言われた時には、そんなものか・・・と思って聞いていたので、質問も出来ず、次に会うのは9月。

 

   次の診察まであと1か月なのに、最近、少し心配になっています。