今日は久しぶりに病院へ~(乳がん) | おひとりさま、がんになる

おひとりさま、がんになる

私の経験が同じおひとりさまのお役に立てれば♪

   今日は、1か月ぶりに病院に行ってきました。

 

   1か月前から乳がんには、タモキシフェン服用によるホルモン治療を開始したのですが、1か月服用した後の状態確認+定期検査+お薬をもらいにです。

 

   2か月前に手術した痕はすっかり綺麗になっており、S先生も満足そう!また、血液検査の結果は問題なし。

 

   早々に診察が終わったので、一つだけ気になっていること(困っていること)について、先生に聞いてみました。

  「 1週間ぐらい前から、急に体が熱くなることがあって、夜寝られなくなったのですが、これって更年期ですかね?それとも薬の副作用でしょうか?」

 

   先生はにっこりと一言。

   「副作用ですね~ジェチ」・・・やっぱり?(^_^;)

 

   この夏の暑さにやられているのも原因の一つかもしれません。

  今まで夏でもエアコンは、ほとんど使ったことがなく、扇風機をたまに使うぐらい暑さには強かったのですが、2回の手術と入院ですっかり体力が落ちてしまい、暑さに弱くなってしまったのでしょう。

   7月中旬からほぼ毎日エアコンを使うことになってしまいました。

 

   大体28度ぐらいで快適なのですが、急に体が熱くなり、汗が出る。

   夜にも寝苦しかったり、寝汗で目覚めたり。

   今まで不眠とは無関係だった私。

   がんと分かってからも、意外に睡眠は取れていたのですが・・・。

   体温調節ができず、寝られないのは結構つらい。  

 

   でも、看護師さんが帰り際に声をかけてくれました。

   「まだ1か月で体が薬に慣れていないからで、もう少ししたら症状が落ち着いてくると思いますよ~ウインク

   一番暑い時に副作用の症状が出てしまったのが不運ですが、もう少し様子を見てみたいと思います。

  検査の結果が問題なしだったので、良しとします!!

 

   ちなみに、心配していたタモキシフェン服用による体重増加は、今のところ見られません。

   私の場合、胃の2/3を切除しているからかも知れませんが・・・。