夫婦のコミュニケーションは小学生に伝えるように | 人生の幸福度を上げる『YATTEMIRU学』で”私”を極めて生きる!

人生の幸福度を上げる『YATTEMIRU学』で”私”を極めて生きる!

Mature世代こそ”私”が望む未来を実現したい!そのために必要な①五感を信じる力②引き寄せ力③才能開花の育み力をUPしていく
意識の在り方と行動についてお伝えしています。自らしあわせの循環を体現したいと楽しみながら同世代の女性達とともに人体実験中!

夜10時を過ぎてうどんが食べたくなり

稲庭うどんを茹でて食べました。

 

ツルツルしてうまし!

満足です。

 

え?10時過ぎて?!

そこ突っ込まないでー(笑)

 

最近食事の時間が

後ろにズレ込んでます(^^;

 


何も乗せない方が

稲庭うどんのツルツルが伝わる(^^;

 

 

こんにちは。

人生生き直しコーチ

心屋塾認定講師

野田 和美です。

 

 

さて、
このうどん、

秋田の稲庭うどんです。

 

薄い平たいうどんで

茹でるとツルツルします。

 

喉ごしがよくて

大好きなうどんです。

 

 

 

私の故郷のうどんは

丸いうどんです。

稲庭うどんのように

ツルツルはしていません。

 

甲斐の国ゆえ、

平麺のほうとうもあります。

ボリューミィです^^

 

 

同じ山梨県でも

富士五湖地方では

コシの強い吉田のうどんが有名です。

 

きっと全国には

いろんなうどんがあるのでしょう。

 

 

 

このように

「うどん」と言っても

 

形も太さも

見た目も味も

 

様々なものがあります。

 

「うどん」と聞いたときに

頭の中で想像するものは

 

皆同じではない

・・・ということですね。

 

 

 

 

夫婦のコミュニケーションもしかり。

 

「明日の朝早く起こしてね」

「早くって何時よ?!」

 

「もっとキレイに車を洗えないのか!」

「キレイにしてるわよ!」

 

「刺身はもう少し薄く切る方が旨いな」

「薄くって何ミリに切ればいいのよ!」

 

 

見えるものは

まだわかりやすい。

 

 

でも

見えないものは

か・な・り・わかりにくはず。

(当然です(;´д`))


夫婦の会話は

歳をとったらなおさら

ちょっとした気配りが大事です。

 

いや、

ちょっとしたじゃないデス。

 

 

 

お互い歳をとった。

 

夫婦と言えども、

共に過ごしている時間は

そんなに長くない。

 

日中はそれぞれ

別に過ごしているものね。

(夫婦で自営業などの方は別)

 

 

 

ならば

いかに相手にわかりやすく

 

絵を描くように

写真が頭に浮かぶように

伝えなければ

 

お互いにスレ違うことも

どんどん増えるかもしれない。

 

 

 

あうん!の呼吸で

わかりあえる夫婦は

 

そんなに多くないんじゃないかな・・・
(かずみん調べ^^)

 

 

 

小学生にわかるように、

幼稚園の孫に伝えるように、

丁寧に伝えることで

 

夫やパートナーは

あなたが思うよりずっと

喜ぶかもしれませんよ。

 

 

なぜなら

小さな子どもにわかりやすく、

ということは、

 

言葉に優しさを込めないと

伝わらないということだから。

 

必然的に

押し付けがましくならないし、

上から目線にならないはず。

 

 

あくまでも愛情込めて。

ウソでもいいから愛情込めてね(笑)

 

 

言葉が少なくなると

脳の働きも鈍くなります。

 

おしゃべりはアンチエイジングの

ステキなツールヽ(´▽`)/

 

 

お互いの会話に

彩りを添えてみてはいかがでしょう。

会話が続かなかったら

5W1Hで

質問攻めでもよいかも~♪

 

 

いやいや、
会話が弾むのには

HOWがオススメですよ。

 

答えがYes!かNo!じゃないからね^^

 

 

会話が広がっていきますよ。

 


━─━─━─━─━─

 

◆7日間メール講座は

キャンペーン後も引き続き

ご登録いただけます。

 

メール講座の詳細とご登録は

ご登録はこちらから↓↓↓

 

*アラフィフ~じゃなくても

読んでいただけます(*゚▽゚*)