自分の枠から飛び出してみない? | 加納亜季の毎日を笑顔にするコーチング Smiling Face

加納亜季の毎日を笑顔にするコーチング Smiling Face

30,000人の女性を支えてきた加納亜季が綴る心を元気にさせてくれるコツ

いよいよ8月も終わり、9月に入ります。
首都圏は雨が続き、急に肌寒くなりましたね。


気温が上がったり下がったりする季節の変わり目は、
夏の疲れも出て、身体の調子を崩しやすいもの。
いつも以上に身体をいたわってあげてださいね。

また、9月は防災月間です。
ここ数年、日本のあちこちで自然災害が起きています。
私たちもいつ、巻き込まれるかわかりません。

通勤されている方は、お休みの日を使って、
帰宅経路を確認するのもいいでしょう。
運動の替わりにもなり、一石二鳥ですね。
また、自宅に防災グッズを一通り揃えておくのもおススメです。
マスクは花粉症対策、軍手は日曜大工、
非常食はハイキングの食事がわりに使えば、
定期的に交換できますし、無駄にせずにすみますよ。

いざという時がいつ来るかは、誰にもわかりません。
しっかり備えて、安心した気持ちで暮らしたいですね。

さて、今週の一言は「自分の枠から飛び出してみない?」です。

うまく行かないことがあった時、
とっさに浮かぶのは
「悪いのは相手だ」という気持ちですか?
それとも、
「自分のどこが悪かったのだろう?」と考えますか?

もし、
「私は悪くない! 悪いのはすべて相手!」
といつも考えてしまうなら、
一度自分の居場所を離れて、相手の位置に座ってみましょう。

そこから見えるのは何でしょうか?
どんな気持ちを感じるでしょうか?

落ち着いて考えてみてください。
これまで力になってくれたこと。
たくさん教えてくれたこと。
本当は感謝していること。
悪いと感じていること。
そうしたら、きっと気がつくはずですよ。

いつまでそこにいますか?
仲良くしたいと思ったら、自分から歩み寄ることです。
素直な心で「ごめんなさい」って頭を下げましょう。

意地を張るのをやめて、
人との絆が太くなる一週間になりますように。