こんにちは、京都でHappy kitchen storysを開催している伊藤佳世です。
あなたは、経皮毒って聞いたことがありますか?
皮膚から有害物質が吸収され、体内に蓄積されます(特に女性は子宮)
産婦人科に勤めているSさんからお話を聞きました。
ここ数年で、お腹の羊水の濁りと匂いが急激にひどくなっているそうです。
以前から、羊水がシャンプーの匂いがするという話はよく耳にしましたが、最近は羊水が白く濁るほどひどくなっているそうです。
10ヶ月の間赤ちゃんが過ごす羊水が濁ってて、
しかも、その羊水が洗剤の匂いがしていたら、考えただけでもゾッとします。
そんな話を聞いた翌日、幼稚園に通う息子が朝お着替えをしていた時。
「ママ、これ、幼稚園のシャツやん!」
名前を見たら息子のシャツに間違いありませんでした
そう言うと・・・
「幼稚園のシャツの匂いがするもん、違う!」
幼稚園で汚したから服を借りて帰ってました。
思い返すと、洗濯の時に、柔軟剤のような強い匂いがしました。
私は匂いのある洗剤を使わないので不思議に思っていましたが、
その理由がわかりました!
幼稚園で借りた服がその洗剤で洗ってあったんですね
(幼稚園で借りた洋服は各家庭で洗って返します)
その匂いは、家中の洗濯物に移るほど匂いが強く残っていたということです。
そして、先のお話の、羊水の匂いに繋がりました!
洗濯したのを1つだけ入れただけで他の洗濯物に匂いがのくるぐらいに強いって・・・。
匂い(化学物質)は、皮膚を通して体に入り、子宮にたまっていきます。
ちゃんとしたデーターは出ていませんが、
出産に関わる人達の経験で、羊水に濁りのある状態で
産まれてきた赤ちゃんには、湿疹がでる可能性が高いそうです。
なぜ、こんなにも「匂い」を売りにする商品が増えたのでしょうか?
若い女性が潔癖になって、昔より匂いを気にするようになったからでしょうか?
それとも、匂いは実際に強くなっているのでしょうか?
あなたはどうですか?
そして、お家の洗剤は何を使っていますか?