”本を読みました。” | 私らしく幸せに生きる

私らしく幸せに生きる

アラフィフ女性、独身、子なし。

元セミナージプシー
コロナ直前に強制終了で長年勤めた正社員の仕事を辞める→実家に戻り、高齢母親と同居中〜

人生リスタート!

こんにちは、まいですうさぎ

また
ふと気づいたことがあります。


わたし、
人にアドバイスされると
ものすごーく
イラッとすることが
あるんです魂



毎回ではないし
相手の言い方にも 
よると思う。


でも
相手は
私の為にアドバイスくれてるのに
私は何故それを
素直に受け取れないのだろうはてなマーク

そう思っていました。



でも
先日読んだPocheさんの
本の中にこんな一文があり
ハッとしました。

p.21
「ああしなさい」「こうしなさい」とコントロールされる環境で育つと、人に指図されるのが極端に嫌いになります。



あ!
これだ!
そう思いました。


うちの親、
特に母親は
あれしなさい、
これしなさい
ってゆう人でした。



で、
これに気づいてすごく
楽になりましたニコニコ


アドバイスされても
素直に受け取れない自分を
責めていたから。



でもこれ
自分が悪いわけじゃないんだイエローハート
って思ったら
ほっとしました。



きっと
このことに気づいたから
今度
人にアドバイスされても
違う反応が出来るかもしれないラブ