夕日とキムチのオレンジ☆ | カラーで!Happy Every Day☆

カラーで!Happy Every Day☆

カラーコディネーター☆Nawomiがお届けするHAPPYコラムです。日々つれづれなるままに・・・心に癒しをお届けします

昨日の夕方わんわんハッピーと散歩している時、沈みゆく太陽を見ました。


カラーで!Happy Every Day☆-201001151704000.jpg


オレンジ色の光が、あたり一面を照らしていました。


見ているだけで、血が騒ぐようなパワーを感じました。


オレンジ色は心理的に元気なイメージですが、生理的にも影響があります。


暖色系の赤・オレンジ・黄色は交感神経を刺激して血行を促進し、体を「動」の態勢にします。


夕日を見ているうちに、嫌なことも忘れて心は晴れやかになり、パワーがみなぎってきました。


家に帰って夕食を作っていたとき、急にキムチが食べたくなりました。


夕日のオレンジから連想されたのでしょうね。


カラーで!Happy Every Day☆-201001151812000.jpg


あつあつの白いご飯と食べた~いビックリマーク


暖色系の色には、食欲増進の働きもあります。


テーブルに暖色系の色があると、美味しく、楽しく食事ができます。


照明も電球色のような、暖かい色にすると食べ物を美味しく見せます。


反対に寒色系の色は、副交感神経を刺激して、身の内と外を冷静に沈める効果があります。寒色系の色は「青」や「青緑」です。


職場や学校など冷静に集中力を高める場所には最適です。


照明も蛍光灯の青白い光が使われています。


やっぱり、色の心理的、生理的効果はスゴイビックリマーク


さて、私は大好きな黄色とオレンジで、週末もはりきって参りますよー


「よっしゃービックリマークファイトラブラブ




ペタしてね