ダン先生のセラピューティックヨガトレーニング。

それぞれの場所で、
深く学び、思いを新たにしました。

ヨガマジックが西洋学的にも証明されて欲しい私。
細かくかつ、正しいアライメントの知識が行き渡って来たな、と思ってだけど、それはヨガコアファンの間だけだったのかも。
しかも、アイアンガーに親しんでいる人中心に。
日本のヨガ、アライメントを知らない裾野は広いのかも。
アライメント知識は非常に大切。
そこから安全なヨガが始まる。
バリエーションとは基本抑えてから語ることができる。アライメント知識なくて、セラピューティックは説明できない。
アイアンガーヨガのアライメント知識を何故こうすべきかのポイントと共に説明が。
その「何故」なくてはセラピューティックにならない。

ちなみに陰ヨガも、ベースのアライメント知識なくてはその「反対のアプローチ」の意味を理解するのが難しい。
陰陽はやはり一体である。

ヨガをしていると自分に必要な学びに敏感になるよう。
ラスト、皆さんでシェアした時は感極まり
涙涙の感謝の言葉。

ありのままの自分でいいんだ。。
自分の中のギャップをうめよう、向き合おう、
そして、新たな発見。
間違った練習で痛めたカラダ。
知識の理解と再確認。ブラッシュアップ。
基本に立ち返る。
瞑想。

ダン先生は穏やかで、静かな中にパッションを感じさせる先生

豊富な経験から適切なアドバイスを丁寧にくださるのは流石

基本に忠実にシンプルに。
確かな信念と共に指導にあたれば、
心を動かすことができる

と私はヨガの指導者としては基本なことだけど、コアであり、一番大切なもの。
確認できました。

信念の裏にはちゃんと筋が通ってて、理論が無いとダメなのは無論だけど。

ヨガに関わることができて、本当に私は幸せだ!
ということを確信した2日間でした

ダン先生、公美先生、ありがとうございました!

{257697DC-3353-4F7E-A103-AF2495D5D178:01}

{7690B51D-2692-4863-B9E0-02390B6DF6DC:01}

{0D40C220-1F5D-4DE7-B4DF-DB1A22045F77:01}

{BF2314A5-47BB-4041-AF10-37C85BAE652D:01}

{B93296AE-C336-47EA-A567-F80873C5962A:01}

{2FC3ACCE-1B7F-4753-B6AA-EB83A43B1726:01}

{070DE270-194E-477E-9767-CA861CA4AD96:01}

{C91A74A0-C419-46F8-90CE-91E037B594A3:01}

{AA0E21D4-4728-4FB1-B722-BA7F4C42E8CE:01}