ここ1ヶ月、ブログの更新もせずに、毎晩YouTubeを見て、鶏の飼い方を研究していました。
卵も欲しいし、鶏糞も野菜作りに生かしたいし、生ごみ処理も手伝ってほしいし、、、ということで、
やっと決心しました。
鶏を飼うなら鶏が安心して眠れるケージを用意しなくっちゃと、ガーデンセンターに行きました。
数日前にパーティーで仲良くなった、バヌアツ人のとっても素敵なレディー(JJ)が、ガーデンショップのマネージャーをしていると言っていたので行ってみると、私たちを見つけて、すっ飛んできてくれて、熱烈なハグをしてくれました。少しずつ、知り合いが増えてきて嬉しいです。
結局、JJのお店には、Ready-made birdhousesは売っていなくって、金網しか売っていませんでした。しかし、JJは、とっても機転の利く人で、もしかしたら、ランニング友達の中国人の経営しているお店にあるかもしれないと、到底自分たちだけでは行きそうになかったお店、でもとってもある意味素敵なお店を教えてくれました。
ありました~♪
ちょっとイメージしていたものよりは小さかったのですが、手頃な値段のRedy-madeのものが買えて、夫は、任を免れたつまり作りたくなかったって事!と大喜び(笑)
さて、次は懐いてもらうために雛を探そうという事になりました。
ところが、知らなかったのですが、鶏の雛のオスとメスを見分けるのはとっても難しいそうです。
そう言えば、、お祭りの赤や黄色や青に色を塗られたヒヨコ(今でもお祭りで売られているのかな?)を、私は小学校のたしか2年生くらいの時に数羽買ってもらい育てたことがあります、、、。大きくなったら全部『雄』でした。プロには雄雌見分けるコツがあるらしい、、。そのうちに、コケコッコーと大きな声で鳴くようになり、、、ある日、学校から帰ると、すっかり姿がなくなっていました(涙)おじいちゃんが、、、、。そこから先は想像にお任せいたします。
さて、そんな昔話はおいておいて、、
あっ、そうだ、鶏を飼っている知り合いがいた~~
ということで、連絡してみました。そしたら、いました。雛じゃなかったけど、親鳥が育児放棄して、その方が大切に育てている、8月16日か17日生まれのまだ若い雌鶏がいて、昨日、「夜の方が静かで捕まえ易いから、今から取りにきまさすか?~」と、急転直下、鶏との生活が、昨夜から始まりました
かわいいでしょう~
本当にラッキーなのは、とっても人懐っこくて、健康状態も良くて、食欲旺盛で、2羽の色が違うので、見分けやすくって、、、、初日から苦労知らずでした。
本日2日目、朝の散歩で拾った、割れているマンゴーをやったら、すごい食いつき~~。ケージから出る事よりも、餌をもらえることの方がよっぽど大切~って感じの、かわいいGirlたちでした。
茶色の子がチャチャ、ベージュの子がココです。姉妹ですが、性格が違っていて、見ていて飽きません。数日間は、ケージ内で我慢してもらい、ここが自分たちの巣だと理解してくれたら、庭に出す予定です。
レイズドガーデンやら、テラスのプランターやらの野菜を食べたり荒したりするだろうけど、ま、今のところ、それでも自由に遊ばせて様子を見ようと思っています
色々な野菜が育っています。
プランターは、奥の左はレモングラス、その右はシルバービート、シルバービートから手前に、キャベツ、赤キャベツ、ネギ、そして最後は観葉植物です。
今日の夕方の野菜。左から空心菜、人参(葉も食べます)、長インゲン。
最後は、マンゴーを収穫する夫。秘密兵器は、ニュージーランドから持って来たリンゴ取り。マンゴーの収穫に丁度良いです。庭の外の道路に落ちる前に収穫します~。道路に落ちたら、私みたいな通行人が持って行っちゃいますので