シンプルライフで暮らしをラクに。
節約系シンプリストはっぴです。

あさと絵文字:CHECK自己紹介はこちら

 

どうして人と比べてしまうんだろう?

比べなければ落ち込むことはないんだけど
ついつい比べてしまうよね。








スマホでのネットサーフィン


楽しいけど、

いろんな情報がどんどん入ってきます。



自分よりもすごい人なんて
たくさんいる。



そういう人たちと比べることで
落ち込むことがある。




人ってなんで比べちゃうんだろう。





旦那さんの愚痴記事とか
借金の記事、
失敗記事とかの人気が高いのって


言ってしまえば



みんな自分と比べて


自分のほうがマシって思いたいんでしょう?




自分よりも下だ!って人を見つけると
なんとなく安心するでしょう?



違うよ〜
ってひともいるかもしれないけど



私は、そうなの。




だからついつい
そういうのが書いてありそうなタイトルの記事は、クリックしてしまってた。




そういう自分の本心に気づいて
自分ってやな人間だなって思ってたけど



そういう人間なんだ私は。


って認めたらラクになったよ。



いい自分だけじゃなくて
だめな自分も認めてあげると
フッと心が軽くなる気がするぷー!!




さらにラクになるためには


誰かと比べるのをやめること。




自分は自分。



でもそれってなかなか難しいよね。
だって比べちゃうもんね。




だったら、余計な情報は見ない。

それが一番。




例えば誰かの、
今月の副収入〜って記事は
見ない。



見ると羨ましくなるからね。



同じように、
ポイントサイトの記事で
何人お友達がいるか、っていう記事も
ほとんど見なくなりました。



数字に一喜一憂するのって
疲れるから。



それよりも
自分の良さを見つめ直して
もっと違うことに時間を使ってみたらどうかな?




精神的にも
金銭的にもラクになるためには



まずは自分が心地よく暮らせるように
考え方や、日々の暮らし方を
変えていく必要があると思う。



必死になるのもいいけれど


なんだかうまくいかない
しんどい

って人は



まずは自分の心地よさを
優先してみよう星



いらない情報を
無駄に仕入れるのはやめてみよう星星






face4!!



家あさと絵文字:CHECK別ブログ
更新しました!

インスタInstagramはこちら





シンプルライフの参考にどうぞ
にほんブログ村テーマ
 
シンプルで豊かな暮らし 
断捨離&片づけの工夫
掃除・片付けのコツ
シンプル・ミニマルライフ
投資を楽しむ♪
やっぱり好き MUJI 無印良品
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
 

ぷーシンプル家計管理術
我が家の家計管理は分担制【貯金は〇〇しない】
固定費の見直しが節約のスタート
食費管理で心がけている3つのこと
無印良品のシンプル家計簿108円
第1子出産でかかったお金はおいくら?
妊娠をのぞむなら医療保険加入の検討を
夫の行動から学んだ節約より大切なこと


ぷーシンプルライフで暮らしがラクになる
『捨てる』と『売る』の判断基準
掃除がラクになるマインド
断捨離できなかったものどうする?
汚れためずに金貯めろ
モノが少ないと無駄な出費が減る


ぷー誰でもできる暮らしの節約お得ワザ
節約初心者向けお得ワザまとめ
お菓子やお酒は0円でgetできる
レシートはお金になる
日用品は33%オフでポイント買い
イマドキの主婦は家で楽しく稼ぐ
➡ネット上のポイントカードを利用する

※20pt=1円
ここ使ってます➡ポイントタウン