6月15日よりケーキ教室を
再開することになりましたラブ



教室では、皆様をお迎えするために換気や消毒など、対応策を考慮して準備を進めています。ケーキの工程や時間等考えて、夏のレッスン内容を急遽変更させて頂きました。

夏らしいデザートということで、『メープルクランブルチーズケーキ』


又は『フレッシュオレンジのパウンドケーキとグラスで作る簡単ティラミス』をご提案お願い


ティラミス…、久しぶりに作るので、

まずは試作〜!

ノーマルなコーヒーベース(本来はエスプレッソベース)のティラミスコーヒー 大人の味というか…苦味というか、これが子供達には不評汗汗汗飾りのココアがダメ押しってえーん


気を取り直して…、
次はチョコレートティラミスに挑戦。コーヒーシロップの部分に溶かしたチョコレートを混ぜ込んでチョコレートリベンジ!
果たして…
「めちゃ美味い〜」と息子、
「これはいける」と娘。

ティラミスとは少し定義が外れるけど、なかなかの出来〜ニコニコニコニコ


そして、プロの意見も聞きたいと思い、オレンジのパウンドケーキと共に試食をお願いしていた
日根野の cafe warna warni 




を切り盛りしている音譜 友人であり、良きアドバイザーでもある由紀ちゃんに感想を聞くと

フレッシュオレンジのパウンドケーキはもう一捻り欲しい!」すでにアレンジ完了ウインク

「ティラミスなら抹茶も良くない⁇」

「オレンジのケーキとグリーンのティラミス!なんか組み合わせも良い感じだし、この時期グリーンが爽やか」

というわけで、作ってみましたニコニコ



『抹茶のティラミス〜』

爽やか〜 音譜音譜
美味しい〜〜ラブラブラブラブ

個人的には1番好みドキドキ

でも、マスカルポーネ使ってるけど、本来のティラミスとは…はてなマークはてなマーク

で、Wikipediaで調べてみたら…、

ティラミスは、北イタリア生まれのデザートの一種。語源の Tirami su! はイタリア語で「私を引っ張りあげて、また転じて「私を元気付けて」に由来する。とのこと!

厳密に言うと、適度な大きさの型にエスプレッソを染み込ませたビスコッティ・サヴォアを敷き詰め、その上からマルサラワイン・砂糖と共に卵黄を温めながらかき立てたカスタードソース「ザバイオーネ」とマスカルポーネチーズを合わせた「ザバイオーネ・クリーム」を流し入れ、同工程を2 - 3層繰り返し、型を埋め尽くし冷し固める。仕上げは表面にココアパウダーをふりかけて風味をつける!

マスカルポーネ使ってるし、層も作り出してるし、何より元気になるんちゃうてへぺろ

というわけで、『良し』ということにしておこうラブレッスンでは、生徒さんにお好みで選んでもらおうかなぁラブラブラブラブ



そして、ティータイムには、阪急百貨店がWEB開催しているワールドティーフェスティバルで購入した、こちらの紅茶からドバイの紅茶ブランド『ヴィヴェル』のサフランジュを楽しんでいただく予定です照れ