断捨離その2 服を差し上げるということで… | 氣づきスイッチをオンにする愛と笑いの旅するスピリットナビゲーター*まーねぇさんのミラクルブログ

氣づきスイッチをオンにする愛と笑いの旅するスピリットナビゲーター*まーねぇさんのミラクルブログ

「いっしょに笑顔」が合言葉
千葉県佐倉市&群馬県館林
スピリットナビゲーター
ホリスティックセラピスト
ヒプノセラピスト
スピリットアートセラピスト
曼荼羅スピリットアート

http://happy-leaf0110.jimdo.com/



女の子今日は洋服の断捨離について

ちょっと…書いていこうと思います。




* … * … * … * …* … * … * … * …* … *



たかが洋服

されど洋服



洋服って自分と向き合うための

メッセージをダイレクトに

くれるアイテムだと思います。



そのメッセージを受け取れるか

受け取らないかは

人それぞれだと思います。




クローゼット、洋服ダンス

最近は着てないけれど…って

服ありますよね〜照れ

ありますよね〜ラブ

ありますよねはてなマーク!!



えっ❣️



ない?




そういう方はこの先は

読まなくてもよいかとww
  







スカート普段は着ていないけれど

必要な時に着る服

例えば、冠婚葬祭

山や海に行く時だけの服的な

そういう服はさておき。





着ない服っていろんな

ジャンルがあると思うのですが

服には、ものには

必ず感情が残存しているのです。



一例として

合格高かったけど…

店員さんにおされて…

一回着たけど…

意外と似合わなかったあせる



あぁ、失敗した…ガーン

あぁ、無駄遣い…ガーン

私ったら…ガーン

などなど



合格年々似合わなくなってきた

服が手放せない。



エプロン歳をとると似合わない…

ああ、若さが恋しい(笑)

などなどなどなどなどなど





セーター着ないのに捨てられない服は

なんでかな?

まずは、自分に問いかけてみてくださいね。




女の子私の場合は洋服の整理をしていて

そして、あ、これ

〇〇さんに似合いそうって 

〇〇さんのお顔が浮かんできたりして

そういう服は、一応、〇〇さんに

確認した上で差し上げています。




差し上げる服は

新品又は新品に近いもの

大切に着ていて

汚れのないもののみです。



服を処分するとか

いらないからあげるというのではなく

その人のエネルギーにピッタリだわ❣️

って思う時だけ差し上げる

よかったら着ていただくようにしています。



服をお見せして

うーんというようなお顔をされた時には

さっさと取り下げます。




女の子服やものを差し上げる

もらっていただくときに

自分の感情と向き合う中で

大切だな思うことは


ものを捨てるという罪悪感を

差し上げるというエネルギーに

すり替えていないか…




自分の内側をみること









これ案外、皆さん気づかない所だけど

とても重要なところなのですグラサン




捨てるより

だれかにあげる…


それってどういう思いかな?

どんな感情?

どんなエネルギー?






私の場合は、ほぼほぼ差し上げるより

捨てるほうが断然多いです。



山ほどあった亡き母の着物類も

すべて自分の手で処分しました。




  
母のエネルギーを

切り捨てるということではなく

古いエネルギーを手放すという感覚。




それぞれの心地よいやり方で

よいと思いますが

その時の自分の氣持ちを

誤魔化さないでみてみることが大切ですね。





女の子日常のあらゆるものは

あらゆる出来事は

自分の世界の感情の心の

バロメータかもしれませんね。






byあなたの氣づきスイッチをオンにする愛と笑いの旅するスピリットナビゲーターまーねぇ