私のホリスティックセラピーは・・・ | 氣づきスイッチをオンにする愛と笑いのスピリットナビゲーター*まーねぇさんのミラクルブログ

氣づきスイッチをオンにする愛と笑いのスピリットナビゲーター*まーねぇさんのミラクルブログ

「いっしょに笑顔」が合言葉
千葉県佐倉市&群馬県館林
スピリットナビゲーター
ホリスティックセラピスト
ヒプノセラピスト
スピリットアートセラピスト
曼荼羅スピリットアート

http://happy-leaf0110.jimdo.com/

私がご提供できることのひとつ

「ホリスティックセラピー」って何?どんなセラピーなの?と

お尋ねされる機会が多いので、ご紹介させていただきます。





私の提供するホリスティックセラピーとは、

「ホリスティックタッチ」を根底に、


私が今まで様々なセミナーなどで学んできた心理学のワークをはじめ

カウンセリング、さらにアホ学で学んだエッセンスを取り入れ、

また必要な時には、チャネリングも取り入れたオリジナルなセラピーです。




お一人お一人のエネルギーに合うような空間とセラピーを真心をこめて

提供させていただいています。


手紙そしてセラピーを受けられた方には、メールでのサポート2往復(無料)もついており

メールサポートがとても安心と好評をいただいております。



また出張セラピーも受付けておりますので、

身体の不調のある方は出張セラピーも喜ばれています。


またアートセラピーと組み合わせてのご提供も

させていただいております。



「ホリスティックタッチ」とは


日本で初めて文科省が認可した大学でのカリキュラム「ヒーリング論」に

づいたアカデミックなアウトリーチコース。


福岡県立大学付属研究所より修了証をいただきました。



解剖学アカデミックな分野、そして内観をして自分というものを

深く見つめていくとうような学びなど、盛りだくさんの1年でした。

このような素晴らしいコースに出逢えたことに心より感謝です。






 『Holistic(ホリスティック)』とは、

全体・つながり・バランス」などを意味する言葉です。


よって、「ホリスティックタッチ」とは、身体の一部の症状だけでなく、

人間を「体・心・気・霊性」など総合的にとらえ、タッチを通してそのバランスを整え、

自然治癒力を高めることで心身ともに最良の状態を保つことを目的としています。

そして、病気や障害、老い、死などを否定的にとらえるのでなく、

むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、クライアント自身が、

より深い充足感のある自己実現を、たえず目指していくことを

セラピストがサポートしていきます。


そのために、病いを癒す中心はクライアントであり、

セラピストはあくまでも援助者であるということを大切にし、

その環境を作り出す「スペースクリエーター」としての役割を

果たすことを一番に考えています。



そして解剖生理など人体に関する基本的な知識をベースにした

ヒーリングやオイルマッサージの技術を、

そして触れるというエネルギー交流としての“タッチ”を大切にします。



元気な人はもちろん、ちょっと疲れた人、次の一歩を踏み出したい人、あらゆる人に

そして、とりわけセラピストをはじめ、病いや不定愁訴を持った方々をサポートする大切な

お役目を担う人に、「ホリスティックタッチ」がお役に立てればと願っています。






ホリスティックタッチの先生は~

慈観 博士 Dr.AdlerCollins JeKanDr.アドラーコリンズ・ジカン)

イギリス人・そして大学の先生・元軍人・セラピスト・僧侶・・・など様々な経歴の持ち主。



慈観先生に出逢えたこと、そして学べたことに心より感謝します。



「学ぶ準備が整った時に、師は現れる」と先生はよくおっしゃっていましたが、この1年は私にとって密度の濃い時間でした。 



ジカン先生★経歴★


イギリスの軍隊で看護師をしていた際に、沢山の兵士が亡くなる場面に遭遇し、 

また自分自身が受傷したことをきっかけに、世界各地のヒーリングを学ぶ。


IFAITECなどの認定基準作成に関わりながら、ヒーリングに関する研究や教育、臨床を行いながら数多くの論文を発表。来日後、自分が入院した時に看護師のタッチの少なさに直面した経験から、日本における看護大学でのヒーリング教育の意義を感じ、すでにイギリスで行っていたヒーリングカリキュラムを日本でも実践することとなる。

現在は、大学で学部生に対するヒーリング教育を行うと同時に、地域住民に対するヒーリング教育も行い、地域と一体となって地域のヘルスプロモーションを実践している。そのシステムは海外からも高く評価され、各国から関係者が多く見学に訪れている。
 
英国正看護師

英国救命救急士

PGCE(英国公立学校教員免許)

真言宗 僧侶
福岡県立大学 ヘルスプロモーション実践研究センター准教授


教育学博士

英国にて各種ヒーリングライセンス取得
アロマセラピー教員免許

リフレクソロジスト教員免許
バッチフラワーセラピー免許

クリスタルエッセンスセラピー免許
クリスタルヒーリングセラピスト



クローバーお問いあわせはメッセージよりどうぞ。



千葉県佐倉市在住・ホリスティックセラピスト&アーティスト

「いっしょに笑顔」ハッピーリーフ主宰 鈴木昌子