続き、2日目 (①のページ


🔶山で迎える朝🔶

夜が明ける
朝がはじまる頃の、静かでピンとした空気が
わたしはとても好き

わたしは
自然の中で迎える朝がすごく楽しみだった
何年ぶりだろう🎶


ロッジを出ると雨は止んでいた

足元には
夜の間に雨と風が運んできた秋が

1度目の散歩は
外の空気と朝の音を聴きに

雨の名残と朝露

空はまだうっすらと明るさが見えてきた頃

しばらく木立の中を歩いて
高いところに登っていくと

空に、太陽の色が見え始めた
この辺りから
鳥たちが一日の活動をはじめるようで
山が少し賑やかに


わたしは急いでロッジに戻る
まだ3人は夢の中だ


タオライアーを両手で抱いて
音を立てないように
ロッジの扉をそーっと閉める


2度目の散歩はライアーと一緒に


大きな岩に腰掛けて
タオライアーを奏でるひと時

空と山と繋がる時間

あたりを見回すと

近くに
小鳥たちがたくさん寄ってきてじっとしている


自然の中でタオライアーを奏でていると
生き物たちがたくさんそばにやってくる

みんな、この音好きなんだね音譜


夜明けの頃をひとしきり楽しんでロッジに戻ると
まだまだみんなは夢の中zzz

わたしはロッジの木のぬくもりに包まれて
窓の外の、キラキラときらめく緑を眺めながら
静かな時間をゆっくりと過ごす

なんか・・
すごくしあわせな気分だな〜


みんなが起きた晴れ 

ゆっくりな朝だ
朝食は外で

キャンプ用のカセットコンロでお湯を沸かし
ドリップした珈琲と
盛りだくさんの秋のフルーツ


一晩降り続いた雨は上がり
青空が広がっている

雨に洗われた木々たちは
朝日を浴びてピカピカと輝く葉の緑を
秋の優しい風に揺らして見せてくれている

あぁ〜
豊かな時間だなぁ〜

私たちはゆっくりと山の朝を楽しんだ


そうしてるうちに

2日目のイベントに参加したい人が
ひとり、またひとり、と集まりはじめた


🔶2日目スタート🔶
午前中は
木立の中でウクレレのワークショップ

その前に

虹の旗を掲げ
軽く音を合わせるマリオとはるちゃん

参加する皆さんに挨拶をすませると
ワークショップのメニューを始める前に
マリオは
わたしとタオライアーをみなさんに紹介してくれました

そしてそのまま、マリオとわたしは
水カンリンバとタオライアーの音を一緒に奏で

音と響きを
目の前にいるみなさんと
大地や空、木々や生き物達に聴いてもらいました

そんな時間を少し切り取って貼ってみます




マリオの、
地球のいろんな場所の清らかな水が入った水カンリンバの音を
わたしのタオライアーに合わせ入れて
音と響きのひとときが終わりました


自然の中で
豊かな喜びに満たされるひとときでした


ともちゃんのタオライアーと僕の水カンリンバ
ぜひ、一緒に音を響かせよう!!

そう言ってこんな機会をわたしに与えてくれたマリオに心から感謝しています

マリオ、はるちゃん、どうもありがとう


🔶ウクレレワークショップ🔶
わたしもmyウクレレでがっつり楽しみました♪


マリオの教えで
あっという間にみんなの音が揃っていきます

そして
あっという間に曲と歌が体の中に浸透していき

気が付けば
みんなでじゃんじゃん弾いていました

キュウィ〜ンっていう、弦の上で指を滑らす上級テクニック的な音の出し方も会得してしまい

すごーい
できたー!できてるー!
わたしたち、すごーい!
うまーい!!(自画自賛、大満足(笑))

ちびっこたちも
音に合わせて自由に動き回ったり
小さな楽器や身体を使って音を重ねたり

本当に自由で楽しい楽しいひとときでした

蝉の声、風の音、みんなの音
自然と調和する喜びの音


🔶お昼ごはん🔶
昼食は、よしおちゃんが準備してくれた材料で
ダイナミックなホットドッグです

これ、牛乳パックごと燃やして作るの♡
だから、熱々の激ウマホットドッグ🌭

そしてこれは
ゴミがほとんど出ない優れもの

キャンプや野外活動にはもってこいのメニューなのです

昔、わたしも野外で活動する時によく作っていたので、懐かしい♡


自分の食べる分は
ちびっこも自分でつくるのが野外の決まり
だって絶対その方が美味しいんだもの照れ


わたしは
赤ちゃんを抱っこして上の子たちを連れてきているママから
そっと赤ちゃんを抱かせてもらい

火を使うお昼のひと時を
ママとちびっこたちに楽しんでもらいました


わたしは
久々に腕の中に感じる天使の感触に癒されながら
赤ちゃんと無言の会話を楽しみます

少し離れた木陰から
赤ちゃんと2人でみんなの様子を見ておしゃべりしていたら

はるちゃんがそっと近くにやってきて
わたしの分の下準備を済ませてくれました

わたしは
自分のは後で作ればいいと思っていたので

さりげなく状況に気付いて
自然にサポートしてくれた素敵なはるちゃんに
感謝と喜びが湧きだしてきました

ありがとう〜キラキラ

楽しすぎて昼どきの写真も撮り忘れました💦



🔶今までの自分を超えてみたくない?🔶

お腹も満たされた頃
はるちゃんがおもむろに提案してきました


ねぇねぇ、みんな♪
今までの自分をちょっとだけ超えてみたくない?ウシシ


微笑むはるちゃんの手のひらには、、、
手のひらには、、

なになに?  レーズンかな?? 珍しいの??
一粒いただこうかな〜♪

手を伸ばしかけて、身体が凍りつく
ひっ、ひぃええぇぇーーーーっチーン

ムリムリムリムリムリムリムリムリゲッソリ
ほんと無理(>人<;)

変な動悸で呼吸が乱れる滝汗DASH!

はるちゃんは
どこかの博物館でこれを見つけて
これから会うみんなのために♪と、買ってきたそうだ

バッタさん、コオロギさん、ケラさんのようだ笑い泣き💦
(食用として少し塩味で加工されているらしい)

TVで、世界を旅してる人たちが
よく、現地の人の大事な食べ物だから、とか言いながら、見た目が苦手なものでも
えぇいっ!って目をつぶって食べたりするシーンを時々見かけるけど

あれはわたしには絶対出来ない

もし、もし、自分がそんな状況になったとしても
わたしは絶対に最後まで食べきらんと思う、ごめんなさい🙇‍♀️と、常々思っている種のものだえーん


それまで
空がきれい〜✨緑が気持ちいい〜✨なんて
のびのび満喫していたわたしは

しばらく呼吸をするのも忘れるくらいビビっていた

食べてもいいし、食べなくてもいいヨ音譜
選択は自分の意思で自由にしていいんだよ
うふふ照れ

わたしのそばでそんなことを言っているはるちゃんの声が
遠〜くに遠〜くに聞こえていた気がする


固まったまま動けずにいるわたしを横目に
ちびっこ達が
食べてみるー♡なんて言いながら
ポイポイっとお口に放り込んでモグモグ

うわ、おいしーい😋
なんか海老みたいな味がするー🦐

とかなんとかきゃいきゃい言いながら無邪気に喜んで笑ってるポーン汗

そして
子供達のそんな声につられて

ちびっこのママ達も
若い子も、キャンプに慣れた子達も

初めてだなぁ、どれどれ♪

なんて言いながら、ヒョイと摘んでいるではないか

えぇぇぇぇぇ滝汗汗

みんなすごいね、どーいうこと???


わたしはあいも変わらず、ボーゼンと立ち尽くしているだけだったが

しばらくして、急に
わたしの頭の中でいろんな言葉がぐるんぐるんと渦巻きはじめた


わたしが頑なに無理だと思うこの意識はどこからきたんだろ?
何が無理なんだろ?
ほんとに無理なのか?
たしかに昆虫だから抵抗はあるアセアセ

でも
案外、自分が思っているより
自分が作っている自分の世界はちっぽけなもので

超えられない壁だと思っている意識なんて
案外、ヒョイとまたげる、いや、またぐほどもないものなのかもしれない

 
昨日までの自分を超える?
それを自分次第で決めることができる?

なになにそれ
おもしろいかもよね

意識の壁の小ささに気付いたり、自分の作った限界の超え方を体験したりすることができたなら

わたし、これからもっともっと
ホントのわたしになれるーラブドキドキキラキラ


長い間ずーっと自分のことを
まだまだだ、まだまだだめだ、もっともっとだ、って思ってきたのだから


浮かんできたこの希望に満ちた魅力的な思考たちに突き動かされずにはおれませんでした


さっきまでの拒絶に満ちた緊張は
もう、どこかにいってしまっていた不思議


わたしは
はるちゃんの手からおもむろに
少し色の薄いのを1匹つまみ、ぽんと口の中に入れてみた


・・・。



ふふっほっこり


ほんとうだ、海老みたいだね
ほんのり塩味もきいている

嫌悪感も、吐き気も襲ってこない


なんてことなかった


わたしは
あっけないほどに昨日までの自分をヒョイと超えられたのでした(笑)


やったじゃん、わたしビックリマーク


🔶午後はコンサート🔶

昨日までの自分を
呆気なく超えてしまったみんなで
午後はマリオとはるちゃんのライブを楽しみました

この時間から参加する人も
ひとり、ふたり、といいタミングでやってきて

いつしか、木立の中はますます賑やかな温もりが大きくなっていきました

音楽で皆が盛り上がり
音で心が落ち着き
音で場が和むひととき


音を浴びながら身体を横たえると
空にまっすぐ向かう大きな大きな木たちが
わたしを囲んでくれているのが見えました

マリオとはるちゃん、ふたりの音楽の合間に
マリオのオリジナルのお話や物語が繰り広げられて

木立の中で
大人も子供もすっかりその世界に引き込まれていきました
オリジナルの『月夜のロケット』のおはなし中


楽しい音の集いはあっという間に終わりを迎えましたが

名残惜しくて
その場にいたみんなは、最後の最後まで
一緒に片付けたり、マリオたちのランクルに荷物を積み込むお手伝いをしたりして
ずっとずっと誰も帰ろうとはしませんでした


ちびっこたちは
45万㎞も走ってきたこのランクルの荷台に乗って
空に魚を泳がせてもらったりしていました

いい光景だなぁ

この後、マリオとはるちゃんは
その日のうちに山口まで移動する予定

コーディネーターとしてがんばってくれたよしおちゃんも、翌日の山口までは同行するのだそう


その場にいたみなさんを見送った後は

私たちも山を降り
4人で近くのcaféに立ち寄り、もう少しだけ
尽きぬ話をする時間

マリオから
嬉しい嬉しい贈り物をいただいた

世界にひとつだけの水カンリンバ

はるちゃんが作った合わせ水入りの水カンリンバに、朝食後のひと時にマリオさんが描き描きしてくれていたメッセージ入り

ありがとう〜❤️✨



わたしは
行く先のルートを聞いて
道中に近い、わたしがずっと大切にしてる場所や大好きなスポットを、思い浮かぶだけ伝えました


わたしも
近いうちにマリオさんたちの住む長野へ行き
700年ともいわれる樹齢の銀杏爺に
ライアーを持ってご挨拶しに行くことも約束し

三たびの再会を約束して
日が暮れる前に3人を見送りました


翌日
3人それぞれから送られてきたメッセージと写真は

豊かさと幸せな時間に満たされていて
わたしはとっても嬉しくなったヨ
(これはよしおちゃんの豊かなひと時)


しあわせや豊かさには
条件なんてなにもいらない


わたしは
自分がフラットになるこういう時間が大好き


たーっぷり満たされたわたしは
なにか変わったのかな?

手のひらや、音にも出るかな?
創るものも、かわってくるかな?

楽しみですドキドキ

☘️☘️☘️✨🍀✨☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️


【W🌙MOON トモコ 今後の予定】

                              (佐賀県鳥栖市)
     ・9月10日(月)
           アロマタッチとタオライアーなど
       ご予約受付中

     ・9月21日(金)糸掛曼荼羅 
           ご予約受付中

 🔸9月23日(祝)
      実りの森 秋分の日イベント (福岡県糸島市)

🔸9月27日(木)、28日(金)の2日間
      メタトロンエージェントWS  inクツロビ
       ご予約受付中


🔸10月1日(月)
      ご予約受付中


糸掛曼荼羅、その他創作WS
プリザーブドフラワー、ハーバリウム講座
アロマタッチ、タオライアーなど

W🌙MOONができることはすべて

出張開催や場所、日時等の
リクエストやご相談もお受けします

W🌙MOON

doublemoon2525❤️gmail.com

(❤️を@に変えて送信してください)