*3人それぞれの公文進み具合* | step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

○2012年2月29日○
予定日より5日早い閏日に長男誕生。
○2015年3月6日○
予定日通りに長女誕生。
○2017年2月1日○
予定日より5日遅れて次男誕生。
3人の子育て真っ最中です。
時々ミシンや刺繍、編み物などをしてゆったりすごしています。


    

長男 中学1年生

受験を経て
中高一貫校の
私立中学に通っています。
公文英語
ドラム
長女 小学4年生
*通塾中 算・国
公文 算・英
ピアノ
次男 小学2年生
公文 算・国・英
塾 算数のみ
ドラム

3人子育て奮闘中
指差し

お読みいただきありがとうございます飛び出すハート


我が家は子ども3人とも公文に通ってます指差し


長男は2歳くらいから小1まで進研ゼミでした。


長女も進研ゼミかなーと思っていたのですが、

家の近くに公文が出来たので

お世話になることにしました指差し


ちょっと3人それぞれの記録を…


長男(小2入会)

長女が先に通っていて、長男も公文に行きたい!

と言い出したのがきっかけで入会しました。


算数と英語。

この時は中学受験はまだ考えていなかったので

漠然と、学習習慣がつけばいいなって感じで。

中学受験を決めた小4の秋くらいかな。

英語はGⅠ(中1)まで進んだので英語→国語に変更。

塾と公文の掛け持ちは二度とやりたくないと言い切ったほど、とにかく大変そうでした。


小6までに算数、国語ともにG教材に進めたので

一回終了。

受験が終わって塾も1月いっぱいだったので

2月から公文の英語に再入会。

英語はね…

ほんと、やっておいた方がいいと思うので…

私たちの時代とは比べものにならないくらい

難しくなってます。

今のところ、まだ私もフォローできるので

(一応、英検2級は持ってる)

わからないとこは教えてますニコニコ



長女(4歳入会)

国語はついこの間EⅡ(小5)終了したので

そこで国語は辞めました。

国語が苦手な長女。

塾でも国語はやっているので、

苦手なものをあっちもこっちもやらなくてもいいかな。と思い、公文は削りました。


英語は2年生からで今はE教材。

もう少しでFに進みます。

楽しく進めています。


算数は得意なので公文も続けたいとのこと。

E教材です。

長女も受験を考えているので、今年中で算数も辞めて塾のみで…と考えています。

G教材からは中学受験には関係ないので

どんどん進むよりは、Gまでをしっかりやってもらっています。


4歳から始めた公文。

園児の時は

「やりたくない!!」と別の部屋に逃走してたこともあったそうです泣き笑い泣き笑い泣き笑い

この間、初めて先生が教えてくれました泣き笑い

そんな長女ちゃんがね〜

月日の流れは早いね〜ってニコニコ



次男(4歳入会)

4歳からはじめました。

ほんと、やる気にムラがある次男。

それでも行きたくない!となったことはなく、

頑張って続けてます。


算数はC教材(3年生)

割り算の筆算。

とっても楽しいらしく、サクサク進んでいます。


国語はDⅡ(4年生後半)

難しい漢字や言葉も多く

苦戦していますが、なんとかくらいついてます。


英語はD教材(4年生)

3人の中で一番、手順を守り

言えるようになるまで何回も聞く。

だからか上達が早いひらめき

もう少しでD終了テストなので

復習しておかないとだな指差し


長女と次男はまだまだ伴走が必要だから

フォローするのも大変ですが、

勉強=やって当たり前の環境が作れたので

そこは良かったかなニコニコ


それぞれがんばろー!


さて、明日は休みで早起きしなくていいので



飲みます飛び出すハート



年齢に合わせて使ってました!

今は普通の鉛筆ですが、持ち方がキレイ!と

3人とも言われます飛び出すハート



遊び感覚で小さい頃から使ってます!



小学校四年生から本格的に始まる都道府県。

形と色でわかりやすくなっています飛び出すハート



子どもたち良く遊びました!

図形は小さい頃から触れておくと

高学年の算数で楽かなぁと。


タングラムや


 

LaQ



LEGOで遊んでいた長男、次男は

図形が得意です飛び出すハート