*体調不良と、長男の考えてること* | step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

○2012年2月29日○
予定日より5日早い閏日に長男誕生。
○2015年3月6日○
予定日通りに長女誕生。
○2017年2月1日○
予定日より5日遅れて次男誕生。
3人の子育て真っ最中です。
時々ミシンや刺繍、編み物などをしてゆったりすごしています。

お久しぶりですーニコニコ

11月2週目あたりから
長男→長女→次男と
発熱(1日だけ)からの胃腸風邪!
嘔吐はなくピーピーだけだったからまだ良かったかな…タラー
しかし、見事に回りましたニヤニヤ

みんな復活して元気いっぱいになったところで

母、22日の夕方から胃腸風邪笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まーったく一緒!
1日だけの発熱、胃痛と腹痛…
母は歳だからか頭痛もプラス。

今はようやく胃痛は治まり、ゆっくりしてます。
(ご飯食べれてないからフラフラ!
家事は手抜きしながら体力回復させてます)

胃腸風邪がこんなにも蔓延したのは初めてかな。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

さて。

長男、小学3年生。
ここ2ヶ月くらい、わりと頻繁に相談されることがあります。

それは、

別の中学校っていう選択肢もある?

ってこと。

なんかね、

理科と算数をもっともっと勉強したい。

らしいです。

⚫︎受験となると、四年生から塾に変えた方がいいんじゃないか?
⚫︎通学も、学区内の中学校なら徒歩7分くらい。
他はバス+電車の可能性もある。
(スクールバスがある学校行くなら、乗り場までバス)

などなど、大変なことも伝えたのですが…

小学生の間に受験勉強頑張るか
中学生で受験勉強頑張るかじゃろ?
どちらにしても、受験勉強頑張るなら中学から好きなものをしたい

と…

なんせ両親が中学受験を全く考えてなかったので、答えられることが少なすぎて笑い泣き
中学から理数系に絞っていいのか?

よくわからず…

こういうのって、小学校の先生に相談ってありなの??
いや、まだ本人の意思が固まってないような気もする…

やりたいことはできるだけ叶えてあげたいが…

どうしたらいいのやら…