*一週間健診* | step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

○2012年2月29日○
予定日より5日早い閏日に長男誕生。
○2015年3月6日○
予定日通りに長女誕生。
○2017年2月1日○
予定日より5日遅れて次男誕生。
3人の子育て真っ最中です。
時々ミシンや刺繍、編み物などをしてゆったりすごしています。

昨日は一週間健診でした!

ただ病院に行くだけなのに、私はウキウキ♡笑
久々の運転!
久々の外出!

長女も母も一緒に行って、病院のキッズルームで待っててもらいましたニコニコ




*****次男の成長*****

次男の体重は1日22g増えていて、
3610gにキラキラ

白目が黄色かったので心配していたんだけど、
数値は問題ないらしいので様子見となりました。
母乳の子だと出やすいらしいキョロキョロ

目やにがよく出るので、こまめに拭いてと。
目頭付近を、くるくるマッサージしてから拭くといいらしい。


*****授乳のこと*****

乳首が痛いので、3時間おきに搾乳。
一回の搾乳で取れる量は100〜110cc。
次男が一回に飲む量は50〜60cc。
1時間半くらいでまた欲しがる。

と話したら、3時間おきの授乳の量が少ないとのこと。
寝ちゃったらくすぐったりして起こして、
もう少し飲ませられたら、合間の授乳が減るかも?とアドバイスをいただいたニコニコ

なので、帰ってから実践キラキラ

昼間は直飲みがいいみたいで欲しがったけど、
20時以降は3時間半おきに!びっくり
なのですごく楽でした。
これからもそうだといいな〜爆笑

さ、今日も頑張ろープンプンキラキラ