*出産レポ①* | step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

○2012年2月29日○
予定日より5日早い閏日に長男誕生。
○2015年3月6日○
予定日通りに長女誕生。
○2017年2月1日○
予定日より5日遅れて次男誕生。
3人の子育て真っ最中です。
時々ミシンや刺繍、編み物などをしてゆったりすごしています。

これから出産される方を不安にさせたらごめんなさい。
記録の為に書きますので、包み隠さず書きます。
不安な方はスルーでお願いします。


















3月5日*18時~*


入院してから、規則的にきていたお腹の張りが落ち着いてしまいました。

助産師さんから、このままだと明日帰るかもね…と言われて
それだけは困る!!と思い、夕飯を食べてからスクワットやら陣痛に効くツボ、
部屋を歩く。


でも、効果も表れず疲れたのでシャワーを済ませて
22時就寝。(この寝た選択をした私を誉めたい!!(笑)


3月6日*2時30分~*

お腹の痛みで起きる。

でも、まだ余裕があり部屋の窓から満月を眺め
「今日は満月だね~。そろそろ出ておいでね~。」と語りかける。


*3時*

お腹の張りが強くなり、間隔が5分に。

この時は、腰よりもお尻の方に痛みがくる。


*4時半*

助産師さんによる内診。
びっくりなことに、子宮口5センチ開。
寝てる間に開いたんかな?!
ただ、赤ちゃんがもうちょっと下がってほしいなぁ…とのことで
内診グリグリ!!

そしたらすぐに3分間隔に!

助産師さんから、すぐにご主人に連絡して!と言われて
慌てて電話。



*5時*

分娩台にあがる。

既に子宮口8~9センチ開。

間隔は3~4分。
モニターの陣痛の数字が90と、波が高くなる。

この時は陣痛中は「いたいー…」と静かに怒ってました。(逆ぎれ)

*5時20分*

旦那到着。


*6時*

陣痛が1分間隔に。

でも赤ちゃんはまだ少し上にいる。

陣痛中は声が出なくなるほど。

でも、友達の為に富士山の絵を描く。
(満月パワーもあり、ご利益ありそう♪)

さっきまで旦那と楽しく話していたのに、嘘のように
旦那の存在を感じなくなる(笑)

自分だけでいっぱいいっぱい。


「痛い」の言葉もでず「うー・・・」しか言えなかったです。

お腹痛い時に内診するよ~と言われて、鬼か!!と思いました(笑)


*6時半*
内診後、1、2分で破水!!

羊水の量が多いと言われてただけあって、分娩台の下は羊水の海!!

自分でもドン引きなくらいの量でした…。


*6時35分*

破水と共に子宮口全開。

助産師さんが「先生に連絡して!!」と慌てはじめる。


あとから聞いたら、このとき隣の分娩室にも陣痛が始まった方がいたみたい。





②に続きます。