沐浴と哺乳瓶。 | step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

○2012年2月29日○
予定日より5日早い閏日に長男誕生。
○2015年3月6日○
予定日通りに長女誕生。
○2017年2月1日○
予定日より5日遅れて次男誕生。
3人の子育て真っ最中です。
時々ミシンや刺繍、編み物などをしてゆったりすごしています。

息子のときは、ふくらますベビーバスを使っていたんだけど
ちょっとしたことで傷がついてしまい、すぐにダメになっていたので、
今回は買わずに洗面所のシンクでいれようかな~と思っています♪

前はしゃがんで沐浴してたら、腰や膝を痛めたので
立ったままの方がきっと楽だよね。

シンクで痛かったら嫌かな~と思い、こんなん買いました♪




毎日乾かさなきゃいけないけど、可愛さにやられて(笑)

めんどくさくなって使わなかったとしても




一時的に寝かせておけるマットにもなるみたいです♪

インテリアは茶系やベージュが多い我が家には、
アクセントにもなっていいかも♪

あと、ベビー洗剤は



こちらに。

沐浴剤は今回は買わない予定。

息子の時に使っていたけど、乳児湿疹がひどく、
洗剤できちんと洗って。と言われて沐浴剤をほぼ使わずに捨てたんです…(>_<)
今回お世話になる病院でも、ベビー洗剤をオススメされました。
なので、今回はこちら。

ちなみに息子もまだベビー用使ってます。
切り換えるタイミングがわからん…(>_<)

哺乳瓶も1本買いました。
今回も私のヤル気ないお乳はあてにならないので(笑)



新生児から乳首を替えればずっと使えるやつ。

以前はプラスチック製を使ってましたが、ガラスの方が衛生的にいい気がします。
完ミだったので小さいの、240㏄の、果汁用と持っていましたが、
そんなにいらなかった(笑)

果汁は離乳食始まった時にあげたし、麦茶も本格的に飲み始めたのは離乳食始まってからだったから、哺乳瓶ではなくマグで段階的にあげていたので(*^^*)

息子の時に、哺乳瓶は今日からやめよう!と決めた時
思いきって全部捨てたので1本買いました~。

おしゃぶり外す時も思いきって捨てたなぁ~。

あると私も甘えてしまうので(^-^;

まめちゃんの準備をしてるのに、息子の時のことばかり思いだしてしまいます。

そんな息子。

最近、お乳を飲む真似をして甘えてきます。

産後2ヶ月でお乳でなくてやめたのに~?
飲んでたのを覚えてるのかな??

でも、お腹がつっかえて密着できないのが嫌らしく
「これ(お腹)どけて!」と無茶苦茶言ってきます(笑)

赤ちゃん返りかな~。

さて、ご飯が炊けそうなので準備をしてきます♪