2才10ヶ月♪ | step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

○2012年2月29日○
予定日より5日早い閏日に長男誕生。
○2015年3月6日○
予定日通りに長女誕生。
○2017年2月1日○
予定日より5日遅れて次男誕生。
3人の子育て真っ最中です。
時々ミシンや刺繍、編み物などをしてゆったりすごしています。

今日で息子が2才10ヶ月になりました~。




大好きなハンバーグを作りました。

誕生日、しまじろうのケーキを作ろうね♪と約束してたんだけど、
出産予定が3月6日。

息子の誕生日が2月29日(今年はないけど…)

ちょっと難しいかもしれないな。

早めに誕生日会をしよう♪

最近の息子は

*お腹の赤ちゃんに話しかける
*自分のオヤツを赤ちゃんにわけてくれようとする
*「~かい?」が口癖(笑)
*さ行までは読めるように
*10までの数字が読める
*割りと高いところからジャンプする(ヒヤヒヤなのでやめていただきたい)
*うんちをすると申し訳なさそうに
「トイレでするんだよね…」と言ってくる
(でも、便座に座るのは怖いらしい(笑)
*簡単な靴が履けるように
*洋服のボタンがけが上手になった
*歌が上手(親ばか)
*ダンスも上手(親ばか)

などなど…。

出来ることが増えて、私も色々求めてしまうけど、
彼は彼なりのペースがあるよね。

トイレトレーニングがしんどいんだけど…
トイレ連れていっても真似事はできるけど、出たことはない(>_<)

まぁ、いつかできるか。

母が焦ると息子にもよくないもんね…。




こんなぷくぷくで母ちゃんに遊ばれていた子が…(  ;∀;)
(4ヶ月くらいかな??)




今じゃこんな変なことばっかりして…(  ;∀;)
(このあと、歯ブラシくわえたままふざけちゃダメ!!と一喝された)

前は何しても可愛い~(*´∀`)
って感じだったけど、今は喋ったりの精神面の成長が可愛いなと
思います♪