母親学級(後期) | step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

step by step ☆12歳・9歳・7歳の育児日記☆

○2012年2月29日○
予定日より5日早い閏日に長男誕生。
○2015年3月6日○
予定日通りに長女誕生。
○2017年2月1日○
予定日より5日遅れて次男誕生。
3人の子育て真っ最中です。
時々ミシンや刺繍、編み物などをしてゆったりすごしています。

今日しか旦那に子どもを見てもらえないので

母親学級行って来ました♪

今日は4名参加で、みなさん二回目の出産。

なので、説明もかなり省かれました(笑)


経産婦なので、陣痛が5分間隔になったら動けんくなるよ~とか、
(息子の時は5分間隔のときは全然余裕で動けてました。)

分娩台上がったらすぐ生まれるとか…。

お産が始まったら、初産のときみたく色んな段取りはできなそう…


院内見学もしました。
部屋の料金が5000円~12000円/1日とあり、その時に空いてる部屋で入院になるので…金額の差がすごいですね(笑)
設備はそんなに変わらないんよ?!(ベランダがあるかどうか…使わんし…)

写真を見たらご飯は美味しそうだった~(*´∀`)♪

入院準備は、
パジャマ、生理用ショーツ、ナプキン、スキンケア、赤ちゃんの退院着
だけでいいそうで。
帰ってすぐに準備しました。

授乳の仕方、沐浴の仕方なども「思い出すから大丈夫~」で終わり、
2時間の予定が1時間で終わりました(゜ロ゜)

なんだかワクワクだな~。

陣痛の痛みは怖いけど、実際はどんな痛みだったか忘れたし
まぁ、なるようにしかならんよね。

早く会いたいな(*´∀`)



今夜のご飯は




・豚バラと白菜の重ね鍋
・白菜の漬け物(つかりすぎた…)
・大根、きゅうり、コーン、かにかまのサラダ
・鮭とゴマのおにぎり


でした。


美味しかった~!!