★豆柴とらじnoとらとらdiary★

★豆柴とらじnoとらとらdiary★

めっちゃビビリのお調子者♪やることなすこと、可愛いぞっと♪♪
 *******日々、親バカ道ばく進中!*********

しっぽフリフリ遠い親戚さんとか、いるかなぁ?とらじさんの生い立ち情報はコチラ♪ しっぽフリフリ

 

 

の続きです。

お宿をチェックアウトして向かった先は、千葉のハワイ?アロハガーデン たてやまさん。

 

さすがハワイ。カメハメハ大王、発見!

 

 

 

広大な敷地には、かわいい仲間たちがたくさん♪一緒に記念撮影だ!

 

 

朝一で入ったこともあり、ひろーーーい敷地を完全貸し切り状態♪まったりとお散歩しながら、とらじ撮影会も開催w

 

 

んっがっ、お天気良過ぎて、だんだんとアッチッチに。ハヒハヒ顔だねぇ。

 

 

敷地がとにかく広いので、ワンコ連れにはサイコー。とらじはこの展望台の階段がとっても楽しかったご様子。

 

 

一気に駆け上がって、また駆け下りてww
 

『もう一回昇ろ!』って誘われたので、丁寧に辞退させていただきました。

 

 

この日は気温が結構高かったようで、ふれあいZOOではカピパラさんが暑さで伸びてました。

 

 

かわええwww

ふれあいZOOの中はワンコは入場できないので、旦那はんと交代で覗きに行ったんだけど、カピパラさん、お客さんになでなでされてる子もいて、さらに伸びてましたww

 

いっぱい歩いたので、とらじもライオンさんと一緒に休憩です。

 

 

後ろに見える熱帯植物園がとても大きくて見応えありそうで、カートや抱っこで入れたらいいな〜と思いましたが、残念ながらワンコNG。今回は諦めました。

 

週末にはフラのステージもあって、そちらはワンコOKだったんだけど、実はこの日は夕方からとら父が用事があるという事で、ステージの時間までいられない〜〜。こちらも残念ながら諦めました。くぅぅぅ。

 

初めて行ったけど、アロハガーデンたてやまさんは、1日のんびりと楽しめそうな素敵なところでしたよん♪

でもね、1つだけ…なんというか…毎日行っているお散歩公園と、景色的にかるく被るよねww

 

 

(上)アロハガーデン たてやま
(下)お散歩公園

 

 

そんなこんなで、楽しかった旅もそろそろおしまい。お昼ご飯を食べて帰りましょう。向かったのは、木更津の道の駅「うまくたの里」です。


めちゃくちゃ人気ある道の駅だとは聞いていたんだけど、本当にすごい人気で、どこもかしこも人!人!人!!!

 

 

巨大ピーナッツと記念撮影してるだけで、「きゃー、かわいい!」と取り囲まれちゃうとかね。人混み苦手なとらじさん、お耳ピーンのいやいやモード。ごめん、ごめん。


お昼ご飯をいただいたのは、のうえんカフェレストラン「&TREE(アンドツリー)」さん。ちょと時間が遅かったので、気になってたランチプレートはSOLD OUTでした。
 

さるまるは、50品目のサラダめしをチョイス。雑穀米の上に、たっぷりのお野菜とローストビーフ♪すんごい美味しかったぁぁぁぁぁ!!

 

 

とら父は、雑穀米のポークカレー。

 

 

ピーナッツソフトクリームにすごい行列ができてて気になったんだけど、お腹いっぱいで食べられなかったのが心残り…。

 

うまくたの里、クレイジーピーナッツの量り売りがあったり、ご当地醤油がずらっと並んでたり、個性的なラインナップのお土産ものが充実してたりと、かなり魅力的でした。

しかし…魅力的なだけあって、もう店内が激混みで身動きとれず!もうちょっと空いている時に行ってみたいなぁ。ってか、空いている時ってあるんだろうか???

 

2日目はちょっと駆け足の旅行になっちゃったけど、久しぶりの千葉はとっても楽しかった!気軽に行かれる距離だし、美味しいものも多いし、また行こうね♪



〜おまけ〜

 

この旅行で購入したこの子。かわいい柴犬だと思うでしょ?

 

 

実は、しば犬じゃなくて、ちば犬なのでした。

 

 

落花生もついてるよww

 

の続きです。

 

ってかさーー、記憶があるうちに旅行記を!って書き始めたのに、前回UPから早1ヶ月…記憶がほとんど残ってないぞっw

 

頑張って思い出そうってへぺろこの日のお宿は、館山のわん楽さん。

 

 

房総フラワーライン沿いで見つけやすかった〜。

 

 

今回は1階のお部屋にしたのですが、その理由がこれ。お部屋のテラスから、直接ドッグランに出られちゃうのです♪

 

 

とらじは暴れん坊さんなのでリードついてますがw、ドッグランなのでもちろんノーリードで遊べますよん。

 

 

テラスから出られるので、自分の家のお庭っぽくて贅沢な感じ照れこのランとテラスをとっても気に入ったとらじ、遊んではテラスでお昼寝して…

 

 

起きるとまたランで遊んで…とエンドレスでご機嫌。テラスにテーブルと椅子があったので、さるまるもコーヒーを入れて、そんなとらじを眺めながら、まったりのんびり。早めにチェックインしてよかった♪

 

 

ちなみに、ランの隣にはドッグプールも。

 

 

もともと人間用のプールだったそうで、スロープとかはなし。でも、飼い主さんも一緒に入れるらしく、なんだかすごく楽しそうだなー。

 

お水大好きな子だったら、夏はとっても楽しそう。でも、ま、とらじはプールを喜ばないから、プールの季節でなくても問題なしなんだけど。

日が暮れるまでテラスとランを満喫して、温泉入ってまったり。ちなみに、わん楽さんの温泉は2種類の貸切風呂。脱衣所までワンコが一緒に入れます。
 

時間予約制ではないので、空いてればいつでも入れるんだけど、逆に言えばタイミングが悪いと満員で入れないこともあるわけですな。

 

たまたま部屋が温泉の真ん前だったので、ドアを開けてのぞいて空いているかをチェックできたけど、2階の部屋だとそのあたりちょっと不便かもなー。

 

さぁて、お楽しみの夕食の時間です生ビール

 

 

お食事が美味しいという噂を聞いていたので、めっちゃ楽しみ!!

 

食前酒、組肴・おひたし(菜花、菊花、法蓮草)、落花生の田舎煮、いかの紅葉和え、小切那須の田楽、白クリーム和え(海老、丸十、占地)。

 

 

日本酒が合いそうなお品書きですが、まずはやっぱり湯上りビール生ビールお料理も地元食材たっぷりだったので、ビールも地ビールにしてみたよ♪

 



つーか、最初から美味しすぎて、はぁ❤️と幸せのため息をつきながらのお食事スタート。


続いて運ばれてきたのが、伊勢海老と地魚の盛り合わせ。すんげー、豪華!!!
しかも、生ワサビつきです。どれもこれも、新鮮でプリプリでうみゃーい!(語彙力💦)

 

 

温物・豆乳蒸し(フォアグラ、鶏肉、里芋、人参あん掛け)

食べたことがない味すぎて、むちゃくちゃ美味しい以外の感想が全く書けないww

 

 

ここで地酒にシフトチェンジ。

 

 

小鍋・穴子鍋。この出汁が、むっちゃ美味しくて、全部飲んでしまったww

 

 

そうそう、とらじさんにもワンコご飯をお願いしたんだけど、いい香りに大反応!必死すぎるとらじの邪魔が入って、ブレブレの写真しか撮れなかった笑い泣き

そんなわけで、お皿ピカピカにして満腹で足下で爆睡するとらじさん。

 

 

留肴・ローストビーフ黄身酢、イチジクと枝豆豆腐。

これまた本当に美味しいんだけど、初めての味だから全く説明できないwww

 

 

写真を撮り忘れちゃったけど、お食事・地元鴨川の長狭平野で作られた長狭米の新米、海老つみれ&焼き榎木&三つ葉とゆずのすまし汁、香の物。

 

そして、水菓子・季節の果物とアイスクリーム。

 

 

噂通り、なにもかもが、とっても美味しかったです!!

献立に料理長さんのお名前が入っていたので、なんとなくググってみて、美味しさの理由を納得。そりゃ、美味しいわけだわ。

 

 

そうそう、この日、10月31日はブルームーンだったそう。でもまぁ、その時間は寝てましたので、早起きしてお散歩した時にみた夜明け前のお月様。

 

 

お宿のすぐ目の前が平砂浦海岸だったので、砂浜お散歩へ。夜明け前から、たくさんの釣り人が。有名な釣り場なのかな?_

 

明るくなってきた頃にお宿に戻って、お部屋の前のランでボール遊び♪激しすぎてブレブレ写真しかないww

 

 

思い切り遊んだのでお部屋に戻ろうと誘ってみるも…ここで休むワン!と主張するとらじ。

 

 

なんとかテラスまで戻ってきたけど、これ以上中に入ってこないww

 

 

結局、寒いので人間は室内で、とらじはすっかり気に入ったテラスで、それぞれまったり。その後、冷えた体を温泉であっためて一休み。
 

さぁて、お楽しみの朝食の時間です!昨夜のご飯がとっても美味しかったご様子で、とらじもテーブル下でお利口アピールでキラキラしながらスタンバイ。

 

 

からの、「ごはん届いたーー!!!!!」

 

 

わん楽さんのワンコご飯は、メインのお肉の種類と、お野菜2種類を選ぶことができました。食べ慣れた人参と、大好物のサツマイモをチョイスしたので、とらちゃん大興奮ドキドキ



そして人間も、献立表を見てテンションアップ。
 

 

 

昨夜の伊勢海老がお味噌汁になっております。うみゃい…どれもこれも、うみゃい。

朝からとらじと思い切り遊んで、温泉入って、ゴロゴロ休憩して、美味しい朝ごはんを食べて…なんと贅沢なんでしょう。

さぁて、お腹もいっぱいで大満足だし、今日の目的地へ向かいましょー。

 

 

へ続く。

 

溜め込んでいる旅行記が2つもありますが…記憶がすでにあやふやで(笑)なかなか書きはじめられないチュー

そんなわけで、はっきり記憶の残っているものから書いちゃおう!ということに。つい先日のことですが、2年ぶりに千葉方面へ旅行へ行ってきました照れ

最初に向かったのは、鋸山日本寺。ここは2年前の旅行の時、あまりに混みすぎてて諦めた場所。いつかリベンジしよう!って決めていたのです晴れ

とにかく空いている時間ということで、ロープウェイが動き出す前に駐車場へ到着!
案の定、ほぼ貸し切り状態ですよ〜。

まずは大仏広場へ。



正式名称は「薬師瑠璃光如来」。なんと31.5m、奈良の大仏様の約2倍!坐像の大仏様では日本一だそうです。
 

 

30mがどのくらいかというと、マンションの10階と同じくらいの高さらしい…いや、本当、圧巻ではあるのだけど、磨崖仏で自然と一体となっているからか雄大ですごく優しい感じ。


さて、頂上を目指してどんどん登ってゆきましょう!
 

 

1553体、同じ顔はひとつも無いという千五百羅漢を眺めつつ、ゼイゼイハァハァと階段を登り続け…途中で見つけた「不動滝」

 

ん?滝が見つけられない??ここですよ、ここ!

 

 

写真だとわかりにくいですが、肉眼でも同じくらいわかりにくいです。でもね、水音がとっても綺麗なの。なんか、好きです、ここ。階段大好きとらちゃんは、ダッシュで駆け上りすぎてハヒハヒ顔💦

そして気になったのは、この不動滝の案内板。

 

 

「茫々たる宇宙人無数・幾箇の男児が是れ丈夫」

「宇宙人無数」???え?なんで???と頭の中が「?」でいっぱいのさるます。気になりすぎて、帰宅後に調べちゃったよ。

正解は、「茫々たる宇宙 人 無数」でした。いや、宇宙人なわけないとは思ったけど、なんとなく期待してた自分を軽く叱ってあげたいww

宇宙人に思いを馳せつつ(?)かなり急な階段をひたすら(くじけそうになりながら)登り倒して、人間もハヒハヒ顔で、ようやく到着したのはこちら、百尺観音です。

 

 

百尺(30.3m)というだけあって、こちらも大きい!

先ほどの大仏様と同じ約30mでも、こちらは直角に切り出されているので、なんというか迫ってくるような迫力でした。

 

そしてこの後、名所「地獄覗き」へ向かう予定だったのですが、ロープウェイが動き出したらしく、地獄覗きで映え写真を撮りたい人が長蛇の列にガーン仕方ないので諦めて、下からと横からパチリ。

 

 

怖そうだなーーー。高所恐怖症の人は、絶対に行けないねー。

 



てなわけで、そろそろお腹も空いたしランチにしましょっかということで、渚の駅たてやまへ移動。

 

 

館山ふるさと大使のさかなクンがあちこに♪

 

 

初日のランチは、前回の房総旅行でとっても気に入った館山なぎさ食堂さんへ。テラス席からの眺め、最高なのですよ。

 

 

『自らの船で網をかけ漁を行い、獲れる朝獲れ鮮魚をメインにした料理や毎日変化するネタならではの旬の南房総単品メニューをお楽しみください』ってな謳い文句なだけあって、新鮮な海鮮メニューがたくさん。


本当は海鮮丼とかいきたいとこですが…今夜は美味しい海鮮を使った和食の予定。なのでイタリアンメニューも充実しているコチラでは、海の幸のトマトパスタをチョイス♪

 

とら父は、カキ・アジフライ定食。

 

 

どちらも美味でございました♪

さぁて、お腹もいっぱいになったし、次の目的地へ!到着したのはこちら、館山ファミリーパークです。

 



ここにやってきた目的は、これ。

 



パーク内に展示されている砂の彫刻。サンドアーティストの保坂俊彦さんという方の作品が、これでもか!というほどに味わえるらしい。



今回は『十二星座の物語』ということで…蟹座のとらじさんは、「ヒュドラとの友情に命をかけた大蟹」の前で記念写真を(逆光になってしまった…涙)



射手座のさるまる撮影の『死を選んだ賢者ケイロン」前でも、一枚。



いや、それにしても、細かい…。毛並みまでしっかり作られてて、思わずため息でちゃいますな。とらちゃんがノリノリで走り回るので、あまり写真は撮れなかったけれど、どれも本当に素晴らしかったです!!

 

 

このどれもが、砂と水だけで作られてるって、もう意味不明(褒め言葉)よね。完成した後は、定着剤を表面だけに吹きかけて固めているのだそう。

 



こんなに細かくて素晴らしいのに、材料は砂と水なので、最終的には崩されてしまうわけで…それも含めてなんかグッとくるねぇ。1年ごとに作品は作り変えられるのだそうです。いやぁ、すごいなぁ。

ちなみに館山ファミリーパークは、実はお花畑がメインなんだけど、ワンコはそこには入れませんww パターゴルフコースもNG…つまり、敷地の半分以上がNG。

でも砂の彫刻美術庭園はもちろん、芝生エリアはすべてOKだし、小さいけれどドッグランもあるし、お散歩コースとしては申し分なかったです♪

そしてお散歩の締めは、ドラゴンフルーツジュース。

 

 

これがもう、め〜〜〜〜〜〜〜ちゃ美味しかった!!!

見た目の印象と違って、すっきりさっぱりしてて、いくらでもゴクゴクのめちゃいそう。お値段的に、そんなにゴクゴクは飲めないんだけどねてへぺろ

施設内で作ってるドラゴンフルーツを使っているらしくて、売店では果実の販売もしてましたよ〜!完熟したものを収穫して販売してるから、硬く無いし、ちゃんと甘いの。

実はどうせ南国フルーツのあるトロフルガーデンはワンコNGだしと下調べしてなかったので、ラッキーな出会いに大満足でした。

というわけで、そろそろお宿に向かいましょ〜〜。

 

 

へ続く

初めての山中湖旅行〜お宿編 の続きです照れ

夜の間も雪は降り続け、目が覚めた時の窓の外はこんな感じ!

 

 

雪国やん!!!

早速、お宿のドッグランへ。ふわふわ新雪のドッグラン、なんと一番乗りでしたチョキ

 

 

とらじの埋もれっぷりで、雪の量が伝わるかなチュー

 

さすがに飼い主は一緒に走れる深さではなかったので、遠くから見守ることに。とらじはテンションマックスな感じでアップ潜ってはバビューン!の繰り返し音譜

 

 

まさかのサプライズプレゼントを、思い切り満喫しましたハート

 

さぁてっと、たくさん遊んでお腹も空いたので、朝ごはんへ向かいましょう。

 

 

王道のモーニングメニューイエローハーツ写真ないけど、これにスープとパンがついております。どれも美味しかったーーー。

 

とらじは、昨日のブッフェの中で一番お気に入りだった牛肉の煮込みを。前日のディナーの時に、好きだったメニューをチョイスして、朝ごはんにお願いできます♪

 

 

もちろん、あっという間に完食!

 

出発の頃には、雲も切れてきて富士山が顔を出し始めました。すごいよ、やっぱりとらじ、晴れ男じゃん晴れ

 

 

最初に向かったのは、道の駅富士吉田

 

この車は歩きやすく雪かきしてくれてあったけど、その分道の両脇はこんな感じで雪の壁が。どれだけたくさん降ったのかわかるねぇ。

 

 

 

 

ドッグランもあったけど、雪が積りすぎて扉が開かなくなっちゃってました。残念!

 

 

外の売店には、なぜか動かないワンがたくさんチュー

 

 

 

とらじはコッソリ匂い嗅ぎしてましたww

 

 

忍野八海へ移動です。富士山の伏流水に水源を発する湧水池で、世界遺産富士山の構成資産の一部に認定されていとか。

 

 

美しい池を眺めながらのんびりお散歩のつもりが、なんとバスツアーの方々でめっちゃ混んでました💦とらちゃん、一気にテンションダウンダウン

 

 

どよ〜〜〜ん。

 

でも、皆さん時間が限られているためか手前の池だけ見て帰って行くので、奥の方はこんな感じ。のんびり歩くことができました照れ

 

 



いやはや、しかし、本当にすっかり雪国に来たみたいになってるねぇ。

 



体もすっかり冷え切ってしまったし、この旅の締めに美味しいお昼ご飯を食べにいきましょ〜。向かったのは、ほうとう 富士の茶屋さん。

 

テラス席はわんこOK!とはいえ、雪だよガーン絶対に寒いじゃん…でもほうとう食べ倒したいという目標もあるし、熱々のほうとうと雪ってきっと相性がいいはず!頑張ろう!

 


そんな覚悟で向かいましたが、庭との境目にビニールのシート?のようなものを下げてくれてあって、更に席に着くとストーブを近くまで持って来てくれたりと、至れり尽くせり。快適に食事をすることができました。感謝、感謝ドキドキ


さるまるは、鶏肉ほうとうと天ぷらのセット。
 

 



こちらのほうとうに使用している味噌は、お店の方が毎年仕込んできるこだわりのお味噌出そうで。「秘伝の配合です!」とHPにも記載してある通り、確かにとっても美味しかったーーー。ちなみに天ぷらも、サックサクでお野菜の味が濃くて、これまた美味しかったっす!

食べてる間に「これ、おいしい!」「いやぁ、本当、めっちゃ美味しい!」と何度も言ってたので、とら父に「美味しいのはもうわかったから」と言われるほどww

そんなとら父は、おざらと甲斐サーモンのミニ丼のセット。

 

 

こちらも、とっても美味しかったそうです♪いやぁ、大満足!

寒くて車に駆け込んじゃったから写真が全くありませんがw、とても雰囲気の良い素敵なお店でした(なら写真ちゃんと撮れ、自分笑い泣き

今回の旅は、これにて終了照れ思いがけない雪のプレゼントもあって、最高の旅になりました。ってか、この日の雪、30cmも積もってたんですって!

雨男どころか、大雪を降らせて、翌日はしれっと晴れ男に戻ってその雪を満喫する男。とらじ、なんて恐ろしい子…(姫川亜弓風に読んでね)

さぁてっと、まだまだ、ため込んでいる旅行記があるので、がんばろっと汗

 

 

初めての山中湖旅行〜前編 の続きです。

 

今回初めてのお宿は、ホテル凛花 富士山中湖リゾートさんです。キラキラのクリスマスツリーと雪だるまくんがお出迎え♪

 

 

ツリーの横に、自由に使える撮影小物がたくさん用意されていたので、早速、とらじもトナカイさんに変身チュー

 

 

トナカイさん、ツノが赤いバージョン。

 

 

お洋服系は小さい子用で入らなかったので、カチューシャバリエで攻めますよw
トナカイさん、お顔つきもふもふバージョン。

 

 

なぜか悪魔ちゃん?も。どれもこれもお似合いよだドキドキ

 

 

本当はもっとた色々とあったのですが、モデルさんが飽きてきてしまったので、ここで終了てへぺろロビーの奥には、おされなわんこプールがびっくり

 

 

富士山の水を組み上げて掛け流しで使用してるのだとか。ザブザブと泳げる感じはなかったけど、飼い主さんのまったりデッキチェアもあって、チャプチャプ&ダラダラで涼しく過ごせそうでいいなぁ。

 

とらさんはお水好きじゃないから、夏になっても全く活用できないけどさ汗汗

 

そしてプールの奥には、こんなものがニヤリ

 

 

天然温泉ドッッグスパです!ふっふっふ。

 

 

さぁ、とらじくん!冷えた体を温めましょ。

 

 

お水嫌いさんだから、きっと逃げ出すだろうな…と思ってたのに、舌ぺろではあるけどおとなしく温泉を満喫。

 

 

飼い主さんも一緒に足湯をどうぞって書いてあったけど、あまりの寒さに足湯する勇気が出ずwとらじも恐らく、寒すぎて出てこなかったのかもチューこれを機に、温泉好きになったりして!?

 

 

トリミング台、初めて使ったけど、乾かしやすいねぇ。我が家にも欲しいwシャンプーしてないのに、すごくサラサラになって感動。さすが、天然温泉チョキ

 

ちなみに、我が家は使わなかったけど、シャンプー台も完備。いろんな種類のシャンプーが揃えてありましたよー。

 

この後は、飼い主も人間用の温泉を満喫して…口コミを見て楽しみにしていたディナーの時間ですキラキラ

 

 

もちろん、とらじも一緒だよー。とっても美味しそうだったので、ワンちゃんブッフェを頼んでみました。

 

 

鶏もも肉、黒毛和牛、野菜のプレぜ、金目とスズキ、ヨーグルト、ほうとう。確か、クッキーもあったような…記憶が…💦

とらじ、折角なので、ほうとう初挑戦!

 

 

昼間に私が食べたやつだと、味濃く煮込まれてたからね。おすそ分けできなかったし♪うどんやそうめん好きだから、きっと好きな気がする♪どうかな??

 

 

たいそうお気に召したようで、この後、お代わりしていただきました照れ

 

さて、飼い主もお腹空いたー。ごはんだ、ごはんだ生ビール

 

摘み上げ湯葉 ズワイガニ添え

 

 

ホタテと小海老のサラダ仕立て

 

 

お造り盛り合わせ。めっちゃ新鮮な上に、めっちゃボリューミー!

 

 

カリフラワーのポタージュ

 

 

金目鯛のブイヤベース

 

 

お口直しのアイス♪

 

 

山梨県産甲州ワインビーフ 赤ワイン煮

 

 

どれもこれも、美味しすぎていちいち大騒ぎするさるまると、まったりとそんな飼い主を眺める柴犬w

 

 

ごはんと香の物をいただいて、最後はクリスマスの特別デザートですクリスマスベル

 

 

 

いちごのサンタ、可愛すぎじゃないですかクリスマスツリーサンタクリスマスツリー

 

そして実は、食事している間に窓の外に大サプライズな出来事が。それを確認すべく、ホテルの外に出てみると…

 

 

なんと!そこは一面の銀世界っっっ雪だるま

もちろん、とらじのテンションは爆上がりです!!

 

 

いやっほぉぉぉぉぉい!!!!!!!!

 

しかし、食事する用の装備だった飼い主、このフッカフカの新雪を一緒に走るのはちょっと無理っ。なんとか頑張って、ホテル内のドッグランまでたどり着き、とらじを放牧だっ。

 

 

 

テンション上がりすぎたとらじさん、暗い中豪速で、まともに写真が撮れないっっガーン

 

でもまぁ、とらじがとにかく嬉しそうで楽しそうで、本当に良かったっす。それを伝える写真一枚もないけど笑い泣き

 

雨男復活?どころが、最高の大雪を降らせたとらじ、でかしたぞっグッド!

 

 

https://ameblo.jp/happy-monkey2011/entry-12616626277.html

 

 

へ続く