【子育て中】人生が楽になる考え方 | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

 

今日は、東京に来てま〜す

“心とからだからも整える”

カウンセラー×保健師 由美ちゃんです

 


 

1.5倍速などで「ながら聞き」でサクッと聞いて頂けます

 音声版はこちら▷▷stand.FM

「関西弁」のイントネーションが癒されるとか、サバサバとした印象の中に温かさも感じ、話しやすいと言ってくださることも多いです♡

 

 



 

こちらのセミナーに参加するため

 



 

8時間のセミナーで、もう内容が

盛り沢山すぎて、一気にまとめ

られませんが

 


 

一部だけ

 

 

 

講師のお一人

 

 



しゃべくり社長の川瀬翔さんが

 

 

「人生を生き抜くため」秘訣

この考え方を採用されているそう

 


1、クエスト(冒険)

2、報酬(1をクリアしたら自分に与えてあげる)

3、可視化(見える化)

 



人生をゲームだと考える、と大変だった

過去も全て「ネタ」になる

 



さんの高校時代の話が壮絶で、驚いた 汗

 

 

 

 

目の前にある問題、課題についても

「冒険」と捉えて、クリアできたら

自分に報酬を与えてあげる

 

 

 

この報酬も人によって

うれしいものが異なる

(タイプ別で、詳しくお話してくれたけど

また、この話はメルマガで書きます)

 


翔さんカッコいい♡

 

 

そして、1の問題も課題も

報酬も、全て可視化するといい!

 


 

その問題については

「最悪の場合」

どうなるのかをちゃんとみる

 

 

 

ちゃんと見ないから恐れ、不安が

大きくなっている

 


 

そして、多くの人が

人生を変えたいと思っている場合

 



つい、一気にとか

短期間で!と思いがちで

 



変われないとか、行動できないと

言って、自分を責めたり

落ち込む人がいるけれど

 

 



少しずつ変わっていることや

(例えば、今日のセミナーで

手を挙げて発表した、とか

そもそも、この連休中に

セミナーを受けにきてることも「行動」)

 

 

 

自分が日々していることを

ちゃんとみて、可視化する

 

 

 

1日の終わりにホメホメノート

書くといいよ〜って

 



 

 

この「可視化」については

UMIでいうと

 

 

 

不安の具体化

そして、「ある」をみる

当てはまります

 

 

 

そして、↑の話にあったように

「人生はゲーム」と考えると

目の前の問題やお悩みについても

どっぷり落ち込んだり

することは、避けられますし

 

 

少し「俯瞰してみる」ことが

できます

 

 


まずは、

自分がやっていることを

「可視」化して、細かく

みてあげると

 

 

少しずつ積み重ねて

いることを実感できる

 

 


カウンセリングでも、今まで

やってきたことや、

やっていることをみる

 



次回の課題(宿題みたいな感じです)で

お出ししたり、しますが

 

 

私こんなにやってるんだ、に

気づけるし、そこに意識がいき、

「やっている」ことにフォーカス

でき、あるを気付けやすくなる

 

 

 

書き出す

 

 

 

やってみると良いですよ〜

 


めっちゃ、楽しかった〜

 

 

 

 

 

公式LINEから「お知らせ」を受けとってくださいね

 

下矢印こちら下矢印を クリック

友だち追加

 頂いたメッセージは私にしか見ることができません。

1対1で、やり取りできます♡

 

 

思春期子育てについて、女性のからだのお悩み...etc

ご質問など、あれば気軽にしてくださいね

メルマガやってますハート

毎週火曜、金曜に配信中

 

 登録(無料です)してね 

下矢印 下矢印

こちらから

 

◆登録解除も簡単にできますよ◆

 

image

 

チューリップ黄   チューリップ紫   チューリップ赤  チューリップ黄

 

40代の働くママさんが

ほっと一息つける

マインド、あり方、裏技

 

 

疲れたからだや、心の癒し方

リフレッシュの仕方、等々

 

 

ブログでは書けないことも..

 

お伝えしてまーす

 

「男性読者さん」もいらっしゃいます!

みなさん素敵な方ばかりハート

ですので男性も歓迎です!