【子育て中】つい、ごちゃごちゃ考えてしまいがちな時にはコレ | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

“心とからだからも整える”

カウンセラー×保健師 由美ちゃんです

 

 

少し前の記事ですが、

田宮陽子さんのブログより

 

 

 

物事がスムーズに進む時と、そうじゃない時

 

スムーズに進まないことに対しては…

 

 

①いさぎよく、やめる!

 

②違うテーマのものを先にやる!

(※いまのあなたができるテーマが必ずあります)

 

③いったん「保留」にして様子を見る!

 

④やり方を違うものにする!

 

 

 

この4つのうちの

どれかを選ぶと良いようです。

 

 

この感覚が、私も少し

わかるようになってきたので

 

 

最近、何かやろうとした時

 

 

例えば、探し物をしている時

 

 

ネットで「買いたい物」や

「調べたいこと」があっても

なんだったっけ?とか、

遡ってもその情報が出てこない

とか

 

 

 

image

 

あーっ、このセミナー気になってたけど

気づいたら「締め切りすぎていた」

受けたかったのにーーって悔やむことって

ありません? 笑

 

 

友だちと、どこかへいこうとした時に

都合が合わない、とか

何かスムーズに行かない気がする、みたいな

こと

 

 

 

こうゆう時は、ジタバタせずに

後悔したり、自分責めしたりせず

 

 

 

今の自分には必要ないって

ことだな、って

 

 

 

割り切れるようになりました

 

 

image

 

 

自分に必要なら、また出会える

また、やれるって考えられるように

なったから、楽〜

 

 

 

全てがそうなれたって訳ではない、ですけど

以前は、細かく

悩んだり、悔やんだりしていた

 

 

 

 

 

田宮さんがブログで

表現されているみたいに

うまく物事が進まない時は

 

 

そうやって、無理強いせずに

メッセージとして、捉える

 

 

運を上げるコツ

 

 

って、考えたら

 

 

逆もしかりで、

スムーズに、いっている時は

 

 

これは乗っかるやつだ!

って(笑)心配せずに

進んでいけばいい!

のだと、前だけ見ることができる

 

 

 

こうなってくると

ごちゃごちゃ考えなくなって

すみますよねハート

 

 

 

image