不安な気持ちが「大丈夫」に変わるのは、こうゆう時 | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

“心とからだからも整える”

カウンセラー×保健師 由美ちゃんです

 

 

 

 音声版はこちら▷▷stand.FM

「関西弁」のイントネーションが癒されるとか、サバサバとした印象の中に温かさも感じ、話しやすいと言ってくださることも多いです♡

 

不安な気持ちが「大丈夫」に

変わるのはこうゆう時

 

 



今日は、”春日山を歩く会”に

夫と共に参加させてもらうことになり

 

 



奈良の春日大社の「春日山原始林」

行ってきました

 


この杉が美しくて、身惚れました♡

 

 



一本の倒木からはじまった 「森を守る」アートプロジェクト

のお話をしてもらったり

 

 

 

もし、ご興味ある方は「末尾」に

HP載せていま〜す

 

 

 

ただ、原始林の中、なので

しかも雨上がり

「ヤマヒル」がいる

かもしれないのでと



最後まで読んでも、写真は

出てこないので、安心して

読み進めてくださいね

 

 

 

事前の案内で、

服装は長袖、長ズボンが安心!

靴下も長い方がベター

と、連絡をもらっていました

 

 

 

緑も自然も好きなので

トレッキング感覚で、楽しみに

していたんですが

 




 

 

その「ご案内」を見た時に

 

 

 

えっ、怖い

ちょっと嫌だなぁと

 

 

 

不安な気持ちが…



image

 

雨上がりの「蒸し暑い」

気候の中でしたが、

 

 

 

Tシャツも、アウターも「長袖」

ボトムスは「ジーパン」で

(隙間ができないように)

「靴下は長いもの」と、

 



重装備で行きました

 

 



ヤマヒルって

「スタンドバイミー」とか

ジャングルが出てくる映画

のような「映像」でしか

見たことなくて

 

 


 

「ホンモノ」は、

見たこともない

 

 

 

でも、実際に

 

 

 

見つけた時の対処法

その後の処置を聞いて

 

 

 

実際、吸血された方も

いたんですけど

 

 

 

その一部始終を、見ていたら

 

 

 

もし、被害にあったとしても

なんとかなるな、と

 

 

思えたんですよね

 



 

 

こんな風に

 

 

 

漠然とした不安の時って

 

 

 

怖い、不安、嫌だな

って思いが

 

 

 

大きくなるばかりですけど

 

 

 

そうならないために

予防策、

 

 

 

できることは何?

 

 

 

実際、被害に遭った方は

15人中「2人」

 

 

 

被害にあったとしても

その対処法も、原始林ガイドを

されてる方のアテンドの下

だったので、万全

 

 

 

(対処法にご興味ある方は、こちら↓)

 


 

実際、ヒルよりマダニの方が

怖いよねーって、話もされていて

 

 

 

「マダニ」については、私も苦い思い出が..汗

 

 

 

不安なことって

やはり、どんなことでも

 

 

 

ちゃんと見る

 

 

 

そして、経験すること

で、その思いは

確実に小さくなる

 

 


を、実感しました

 

 

 

不安に思うことは

ちゃんと見る

 

 

書き出す

 

 

大事ですね〜

 

 

 

今度、また行く機会があったら

 

 

完全防備して、塩を持参

しようと思います 笑

 

 

 

奈良の春日大社の東側

「春日山原始林」の

「滝坂の道」にある首切り地蔵

のそばに、樹齢600年の大杉があり、

その杉が自然倒木したことを

きっかけにはじまった

” 「森を守る」アートプロジェクト”

 


ご興味ある方は

 

こちら

 

 



 

 

雨上がりで、ふだん見れない

「森に生息する生物」を見ることが

できて普段、ガイドされてる方に

アテンドして頂いたので、

見たことない色の昆虫、

自分たちだけだと見逃しそうな

「きのこ」「苔」「植物」を

立ち止まって、ゆったり、眺める

 

 

 

雨上がりで苔も、他の植物も

また違った趣で美しく、

森林浴もできて、

心地よい時間を過ごす

ことができました☆

 

 

公式LINEから「お知らせ」を受けとってくださいね

 

下矢印こちら下矢印を クリック

友だち追加

 頂いたメッセージは私にしか見ることができません。

1対1で、やり取りできます♡

 

 

思春期子育てについて、女性のからだのお悩み...etc

ご質問など、あれば気軽にしてくださいね

メルマガやってますハート

毎週火曜、金曜に配信中

 

 登録(無料です)してね 

下矢印 下矢印

こちらから

 

◆登録解除も簡単にできますよ◆

 

image

 

チューリップ黄   チューリップ紫   チューリップ赤  チューリップ黄

 

40代の働くママさんが

ほっと一息つける

マインド、あり方、裏技

 

 

疲れたからだや、心の癒し方

リフレッシュの仕方、等々

 

 

ブログでは書けないことも..

 

お伝えしてまーす

 

「男性読者さん」もいらっしゃいます!

みなさん素敵な方ばかりハート

ですので男性も歓迎です!