【子育て中】兄弟ゲンカやめてほしいって思う時に | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

“心とからだからも整える”

カウンセラー×保健師 由美ちゃんです

 

 

 

 音声版はこちら▷▷stand.FM

「関西弁」のイントネーションが癒されるとか、サバサバとした印象の中に温かさも感じ、話しやすいと言ってくださることも多いです♡

 

「兄弟ゲンカが絶えない」

 

ケンカが始まると

大抵は、下の子が泣く

上の子はプンプン怒ってる

 

逆もしかりですが

 

 

 

うるさいし

親の方だって、もう嫌!

 

 

 

ってありますよね...

 

 

image

 

わが家も、「2歳差の姉弟」のため

 

 

小さい頃はよくケンカしてたなぁ

(遠い目)

 

 

 

今は、中3の弟の方が

「女心と秋の空」を理解できる

ようになっていたり(笑)

 

高校生の娘も気を遣っている

ようで、当たり前かもしれませんが

ほぼケンカをしなくなりました

むしろ男女なのに仲が良くてうれしい

 

 

話がそれましたが

 

 

上の子が「小学校6年生」頃までは

 

 

ヒートアップすると

手が出る(ほぼ「足」で蹴り合い)

ような状態になることもあって

 

 

image

そうゆう時に

私がよく使っていた

魔法の言葉 w

 

これを使えばおさまるみたいな

コントロールの意識での使用では

なかったのですが

 

 

なんかあったの?

 

 

毎回ではないけれど

 

 

そばで見ていた時に

そんな些細なことで怒るかな?

っていうような場合

 

 

 

特に4年生〜高学年に

差しかかる時期

友だちとの人間関係で

悩んでる、とか戸惑っている

 

 

言語化できない、

なんかモヤモヤ、時にイライラ

ストレスが溜まった状態に

なることがよくある時期

 

 

 

心とからだが成長する頃

で、メンタルも不安定なため

 

 

image

 

 

何かで発散したい

スッキリしたい、が

あるんですよね

 

 

要するに「八つ当たり」です

 

 

まぁ、人間関係や集団生活での

ストレスは高学年に限らず、

なのですが

 

 

 

下の子が「被害を受けがち」ですが

それはそれで下の子も強くなる

 

 

ということで

 

 

純粋な兄弟ゲンカは

物を投げたり、危険な

行為になるようなことが

なければ、放置

 

 

その場から離れる

こともしたり

 

 

(親がいない方が

早くおさまることって多い)

 

 

 

そして、暴力は良くないこと

だけど

 

 

 

「兄弟ゲンカ」をすることで

「力加減」がわかるので

大ケガになるようなことが

なければ、

 

 

兄弟間でのことだし、いい勉強、

くらいに、思っていました

image

 

ただそれ、怒ることじゃないよね

なんかおかしいな、って

いう時は

 

けしかけた方に

学校でなんかあった?

嫌なことあったの?

 

 

って聞いてみる

 

 

そうすると、早く終息(笑)

することが多かった

 

 

 

言語化できないけれど

なんとなく感覚的に

自分のモヤモヤを

わかってもらえた

って思ったんだろうと思います

 

 

 

子どもが小さい頃

転んだり、注射の後に

泣いている時に

 

びっくりしたよね〜

 

怖かったよね〜

 

って、気持ちに共感する

 

これに近い感覚

 

 

image

 

 

「兄弟ゲンカ」って

 

仲良くしてほしいし

 

うるさいし(笑)

 

 

 

親は、嫌な気持ちにも

なるんですけど

 

 

 

こんな風に

その「一面だけを見ずに

対応すること」が

大切だと思っています

 

 

 

image

 

 

 

 

公式LINEから「お知らせ」を受けとってくださいね

 

下矢印こちら下矢印を クリック

友だち追加

 頂いたメッセージは私にしか見ることができません。

1対1で、やり取りできます♡

 

 

思春期子育てについて、女性のからだのお悩み...etc

ご質問など、あれば気軽にしてくださいね

メルマガやってますハート

毎週火曜、金曜に配信中

 

 登録(無料です)してね 

下矢印 下矢印

こちらから

 

◆登録解除も簡単にできますよ◆

 

image

 

チューリップ黄   チューリップ紫   チューリップ赤  チューリップ黄

 

40代の働くママさんが

ほっと一息つける

マインド、あり方、裏技

 

 

疲れたからだや、心の癒し方

リフレッシュの仕方、等々

 

 

ブログでは書けないことも..

 

お伝えしてまーす

 

「男性読者さん」もいらっしゃいます!

みなさん素敵な方ばかりハート

ですので男性も歓迎です!