【子育て中】からだやメンタル不調の時は、コレ!!を意識して | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

“心とからだからも整える”

カウンセラー×保健師 由美ちゃんです

 

 

 

 音声版はこちら▷▷stand.FM

「関西弁」のイントネーションが癒されるとか、サバサバとした印象の中に温かさも感じ、話しやすいと言ってくださることも多いです♡

 

慣れない場所、環境に身を置く

慣れない人と接する時は

呼吸を意識するといいです

心臓を動かす、呼吸する、食べ物を
消化する

言うまでもないことですけど、
意識せずとも、できること


自分の意志とは関係なく、
体の一部が勝手に不規則で
異様な動きする「不随意運動」です



でも、「呼吸」は意識して深めたり、
ゆっくりしたりできるんです!



心臓の鼓動や
消化については意識的に深めるとか
弱めることはできません



しっかり噛むは、できますけど
胃や腸内では、無理なこと



慣れない場所、環境に身を置く

慣れない人と接する時…etcは
呼吸が浅く、
そして、早くなりがち





特に、現代人は
スマホやpc作業で姿勢も悪い



だから、肺も圧迫されて

肺は肋骨で覆われていて
その部屋の「胸郭」を動かす、
筋肉が硬くなっていたり、
肩甲骨の位置が悪くなって
いたり等の原因で


深い呼吸が、できなくなっている


私も、今日札幌に来てまして
早朝から、空港に向かったり
時間の調整、慣れない場所で
途中から、軽い頭痛を感じていましたもやもや


その時に、
ああ!呼吸だ、
呼吸、呼吸と





心の中で呟きながら
吐く息長ーくで、ゆっくり
深く呼吸をしていたら
回復できました



深い、ゆっくりした呼吸は
自律神経が整います


不安、焦燥感、メンタルの不調は
呼吸が早いと増してしまうので



ゆっくり呼吸をする
あなたも、意識してみてください



お金もかからないし
道具もいらないしハートすぐできますよ


私も、明後日まで
快適に過ごすために、
改めて、呼吸を意識して
いこうと思います



 小樽運河にて

 



公式LINEから「お知らせ」を受けとってくださいね

 

下矢印こちら下矢印を クリック

友だち追加

 頂いたメッセージは私にしか見ることができません。

1対1で、やり取りできます♡

 

 

思春期子育てについて、女性のからだのお悩み...etc

ご質問など、あれば気軽にしてくださいね

メルマガやってますハート

毎週火曜、金曜に配信中

 

 登録(無料です)してね 

下矢印 下矢印

こちらから

 

◆登録解除も簡単にできますよ◆

 

image

 

チューリップ黄   チューリップ紫   チューリップ赤  チューリップ黄

 

40代の働くママさんが

ほっと一息つける

マインド、あり方、裏技

 

 

疲れたからだや、心の癒し方

リフレッシュの仕方、等々

 

 

ブログでは書けないことも..

 

お伝えしてまーす

 

「男性読者さん」もいらっしゃいます!

みなさん素敵な方ばかりハート

ですので男性も歓迎です!