【子育て中】子どもが塾変わりたいと言い出した!その後(シンクロニシティの視点から考えてみた) | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

“心とからだからも整える”

カウンセラー×保健師 由美ちゃんです

 

 

 音声版はこちら▷▷stand.FM

「関西弁」のイントネーションが癒されるとか、サバサバとした印象の中に温かさも感じ、話しやすいと言ってくださることも多いです♡

 

 

コレも息子の「ふと」(内なる声)

に従ったら、シンクロが起きた!

 

 

 

昨日、うえさまこと

上田光俊さんの

QA会&著者が集まる読演会に

参加してきて、紹介されていた本

 

 

 

 

帰りに買って帰って、読んでいたら

 

 

 

 

 

コレも息子の「ふと」(内なる声)

 

 

その「出来事による出費」

金銭面で、ありがたいことが起きた

 

 

 

→シンクロニティが

起こっていた、かも!?っていう話

【私解釈です】

 


  

 

中3息子が「受験の年」となる今春

ちょうど、先月の3月中旬頃に

 

image

 

 

 

今通ってる塾から

「別のところに、変わりたい!」

と、突然言ってきたんです(驚)

 

 

 

 

 

 

 

中1の頃から、通っていた塾が

とても熱心な室長さんで

アルバイトの大学生の

先生もいい方々が多い

 

 

 

少人数制っていうところも、

勝ちたい!ヒーローになりたい!

っていう競争心のある

男の子には、いい環境

なんだろうなと感じていました

 

 

 

 

室長さんもいい方で、面白いし

親としても、気に入っていた塾

 

 

 

突然言い出したから

かなり驚きました

 

 

 

 

「転塾の理由」は

新しい方の塾では

学校の友だちが通い出して

2−3ヶ月で、成績が上がっている

 

 

 

1人や、2人の話ではなく

4〜5人(成績が上がった)の

話だって、言い出して

 

 

 

この理由については

 

 

頭(思考)で考えていること

なんですけど

 

 

・塾で問題を解いている時とか

 

・学校で定期テストの返却時

 

・お友だちとの会話の中で

なのか

 

 

なんらかの時に「ふと」

 

 

違う!!

 

 

 

 

って、思ったんだろうな、と

 

 

 

 

そこから

 

 

 

以前から聞いていたのだろう、

他の子の通っている

(転塾した)塾に意識が向いた

 

 

 

通いたい方の塾の「評判」を

お友だちに「直接聞いた」のか

「又聞きで」だったのかは

詳しくは聞いてないので

わからないけれど

 

 

 

ふと思ったことを

スルーせずに受け止めて

 

 

 

周りからも情報を集めて

 

 

 

親(私)に言ってきたんだなぁって

 

 

image

 

前の塾の

課題の量、進め方、塾の環境..も

ちゃんと見ていて

 

 

 

変わりたい理由の中に

「両者の比較」も含まれていた

 

 

 

うちの子がすごい、とか

そうゆう話ではなくて

 

(ふだんは上に姉がいる

第2子なので

頼んない〜って思うことも

多いくらいな子です

下げても、上げてもいません)

 

 

 

子どもって

周りをよく見てるし、

 

 

もっと良くなりたい

学びたいっていう思いを

もっている

 

 

小学生の時期でも

 

えっ、そこまで考えてるんだ

って、思うようなことって

ありますよね

 

 

大人がドキッとするような

ことを言ってくる、とか

 

 

 

 

こんな風に

子どもの「ふと」思ったことを

 

 

 

大事にしてあげたい

 

 

 

金銭面、習い事なら送迎とか

部活なら、保護者のお茶当番とか

その他諸々

 

 

 

 

いろんな事情がある、

 

 

 

 

今回の息子の件は

正直、迷いました

 

 

 

彼の意思も固かったし

思いを叶えてあげたかった

 

 

 

 

でも、その金銭的な負担

 

 

 

そもそもが塾って、集団指導で

あっても、高額な習い事

 

 

 

 

ダブル受講って(滝汗)

 

 

 

image

 

 

シュールな話ですが

5月からにして!って

最初は言っていたんです

(退塾の手続きは10日まで、等のルールがある)

 

 

 

でも、新しい塾への体験授業とか

いろんな手続きの過程で

 

 

 

 

スルスルと話が、運んだ

 

 

 

 

あ、あこれはもう

流れに乗るやつだな、と

 

 

 

 

そして、流れに乗ってるからか

 

 

 

金銭面で

「ありがたいこと」が起きた!!

んです

 

 

image

 

 

長くなったので、次回に続きます↓ ↓

 




 

 

昨日参加した

うえさまのQA会&著者が集まる

読演会での、紹介本

 

 

 

は、こちら

 

 

 

 

 

その文庫本↓

 

 

確かに、文庫本ってかわいい♡です

 

 

 

 

シンクロニティを「受け取る鍵」になるのが

「インスピレーション」あなたの内なる声

 

 

 

この本、UMIのカウンセリングで

私が学んだことも、たくさんのっていますハート

 

 

写真お借りしました

お顔が切れてたから、勝手に加工してみた 笑

 

 
 
 

 

公式LINEから「お知らせ」を受けとってくださいね

 

下矢印こちら下矢印を クリック

友だち追加

 頂いたメッセージは私にしか見ることができません。

1対1で、やり取りできます♡

 

 

思春期子育てについて、女性のからだのお悩み...etc

ご質問など、あれば気軽にしてくださいね

メルマガやってますハート

毎週火曜、金曜に配信中

 

 登録(無料です)してね 

下矢印 下矢印

こちらから

 

◆登録解除も簡単にできますよ◆

 

image

 

チューリップ黄   チューリップ紫   チューリップ赤  チューリップ黄

 

40代の働くママさんが

ほっと一息つける

マインド、あり方、裏技

 

 

疲れたからだや、心の癒し方

リフレッシュの仕方、等々

 

 

ブログでは書けないことも..

 

 

お伝えしてまーす

 

 

「男性読者さん」もいらっしゃるので

男性も歓迎です〜