心と体 | 自分を大切にするだけで運命は変わる!ハッピーセラピスト☆mihoのブログ

自分を大切にするだけで運命は変わる!ハッピーセラピスト☆mihoのブログ

仕事と家庭、子育てに悩んだ経験から、会社員の傍ら、心理カウンセリングやセルフセラピー講座を行なっています。

心と体は繋がっている。

だから、体の変化をキャッチしてあげると、心の声を聞くことができます。



責任を背負い過ぎているときには、肩や首筋に症状が出たり…

自己嫌悪に陥ってたり、自信を無くしている時には、胸の辺りに症状が出たり…

やりたいことが出来ないときや、やりたくないことを我慢してやっていると、胃に症状が出たり…



振り返ると、私も本当にピッタリ当てはまりました。



自己否定を繰り返していた時、ずっと胸がムカムカして…

上司の反応を気にしてばかりだった時は、相手の反応の責任を自分が感じているということだから、首筋から肩にかけてずっと重かったです。

そして、「やりたい!」っていうことが出来なくてもどかしかった時、ご飯が食べられなくなって、本当に胃に症状が出てました。




誰もが、何かしらの経験はあるんじゃないでしょうか。


一言で言えば、原因は「ストレス」354354


ストレスによる体調不良。



「ストレス」の原因が分かってて、それを取り除いたり、避けたりできれば体調も良くなるかもしれませんが、そうでない場合も多々あります。

仕事も上司も変えられない…

じゃあ、どうする?


結局のところ、自分が強くなる、自分を成長させる、しかないのかな…と思います。


そして、自分を成長させるためには、自分と向き合うしかない。



私が今、職場も上司も変わった分けじゃないのに、心が楽になって、平気になったのは、少しずつだけど自分と向き合って、成長できたからだと思います。


自分と向き合う方法について、また少しずつ書いていこうと思います。


そして、私でお役に立てるなら、

「もっと詳しく自分と向き合う方法を教えて!」

「自分の心の声に気づきたい!」

という方はご連絡下さい。

お電話でのセションも少しずつ受ける予定です。