●子どもを見ていて、不安や心配が募る時のおススメ方法 | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

 

これができるようになって、

ちょっと安心したけど、

でも、今度は、

これができなくいけど、大丈夫かな?・・

あれも気になる・・・心配だな・・・

 

こんな風に、

お子さまの成長を喜びつつも、

べつのできないことが気になって、

不安が尽きない・・・

 

子育て相談の現場で、

そんなお悩みをよく伺います。

 

みなさんは、いかがでしょうか?

 

今日はそんな時こそ

意識してほしいおすすめの「見方」について、

書きたいと思います。

 

 

 

”本当の自分”で、幸せに生きるお手伝いラブラブ

子育て相談室「虹のかけはし」

「子どものミカタプロジェクト」

代表のうえまはるえ です🌈

 

冒頭のお悩み、

多くのお母さんからよく伺いますが、

みなさんは、どうですか?

 

人が成長する時って、

できないことから、できるように、

一直線に成長するわけではなく、

出来たと思ったら、ちょっと戻って、

というように・・・

できた⇒できないのサイクルを

波のようにアップダウンしながら、

でも、全体としては、右肩上がり・・・

というようなことが多いので、

こんな風に悩むのも、

当然かなと思います。

 

とはいえ、

お母さんがお子さんを見ていて、

 

できないことにばかり注目して、

大丈夫?

不安・・・

心配だ・・・

 

とマイナスの見方に偏りすぎると、

どうしても、目にとびこんで

注目する姿が

 

「できないこと」

「うまくいかないこと」

 

になりやすく、

親子の中で、

そのことばかり考えてしまうことで、

そのできない、うまくいかない、が

増えていく悪循環に陥りやすいです。

 

では、どうしたらいいの?

 

そんな時こそ、

「4つのミカタ」でいうところの

「信じるモード」に意識をリセット!

 

「信じるモード」とは、

子どものミカタプロジェクトで

作ったオリジナルの言葉ですが、

 

何かができたとかできないとかに

関わらず、

自分や子どもはすばらし!

と存在をありもなままに認めて肯定し、

これから成長していく力が

自分や子どもにあるから大丈夫!と

自分や子どもの力を信じていく

 

そんな見方です^^

 

実際、こんな風に、

「できる!」「大丈夫!」

という見方に意識を向けると、

自分が本来もっている力が

スムーズに発揮されやすくなるんです!

 

ママのミカタカフェでは、

そのことを体感実験を通して

実感したりしながら、

不安になった時こそ、

何はなくともこの見方に

リセットできるように、

お伝えしています^^

 

先日11月30日に開催した

下諏訪町でのママのミカタカフェでも、

この見方について

90分かけてじっくり学びました^^

 

~~受講生様のご感想~~
 

とにかく、ほめる、感謝、ねぎらうなど
よい言葉を思ったり、
つぶやくことを習慣づけたいと思います!
まずは、3週間やってみたいです!
この習慣で、
子ども、夫、親、自分、まわりの変化が楽しみです!

他の方の意見などもきいて、
共感、参考になる気づきがあり、
ありがたいです。

ママのミカタカフェは、
全ての人におススメです!

N

 

意識するだけでも、
現実が変わっていく。
子どもをほめることが、
自分もほめられたこととして
脳が認識してくれることが
発見でした。
部屋をキレイにしていきたいので、
キレイになった部屋でしたいことを妄想して
テンションを挙げていきたいです。

ママのミカタカフェは、
いろんな意見が聞けるので、
とても良い時間です。
子育てや日常に悩む人に
おススメです。

ようこ

 

子どもが保育園に行かないことが悩みでしたが、
いかないことで自分の時間が持てないこと、
子どもとイライラをぶつけあって
ネガティブ一色な日になることが
いやだったのだと気づきました。

ママのミカタカフェでは、
先生が、実際の子育てのことを
話し手くださったので、
とても親近感がわきました。

S.K

 

自分がいるだけで素晴らしい。
自分はありのままで、いいんだと、
子どもがいてくれるこの現実が幸せだと
気付けました。
とてもじっくりと気持ちの持ち方、
物事の見方を分析してくれて
楽しかったです。
ありがとうございました!

ママのミカタカフェは、
まじめな人におススメです。

みーさん

 

 

子ども達に対して、
信じていなかったので、
「大丈夫」の念を送ってみます。
前回よりも内容が自分に
入ってきた感じがあります!
あと、最近、夫婦のもめごとが
減ってきたように感じています。

ママのミカタ替えは、
文句ばっか言ってる人に
おススメです。

ほっぺ

 

掲載の許可をいただいたご感想だけですが

今回は、満足度も非常に高く、

10点満点をつけてくださった方が

8名中6名!と75%におよび、

満足度平均点も9.6点と

非常に、満足のいく時間に

なったようでした。

 


子育てをしていると、

日々、いろんなことが起きますので、

不安や心配、はたまた、イライラ・・・

そんな風に感じることは、

否定しなくて大丈夫!

 

まずは、そんなふうになる自分も、

「一生懸命子育てしてるからこそ、

そういう風に感じるんだよね」

とまるっと認めつつ、

 

「でも、ここから、切り替えて

この出来事から成長につなげていける!」

 

そんな風に自分やお子さんの力を

信じる方向に見方をリセットできると、

流れが変わっていきます^^

 

今日は、これから、

下諏訪町でのママのミカタカフェです♪

あれから、ちょうど3週間たったところで、

どんな変化が起きたりしたのか、

ママたちのお話しを伺うのが

とても楽しみです!

 

 

子育てで不安になったら、

何はなくとも、「信じるモード!」

できる、大丈夫!

そんな言葉を自分やお子様に

かけてみてくださいね^^

 

 

なお、「4つのミカタ」について

詳しく知りたい方は、

下記リンク先から

電子書籍を購入できます!


本【電子書籍】読むだけで子育てが楽になる「4つのミカタ」

 

ただいま、

BASE負担の15%OFFクーポン配布中!

-------------------------------------------------------------
【12/17~12/25 期間限定】
クリスマスクーポンキャンペーンを実施。
お得な15%OFFクーポンをGET♪

商品購入画面で、
クーポンコード≪2021xmas15off≫を入力して下さい。

15%OFFでご購入いただけます!
------------------------------------------------------------

xmas-campaign

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

あなたのますますの幸せを

祈っておりますラブラブ

 

 

今日の話共感!という方、

クリックこちらもクリック!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 臨床心理士へ
にほんブログ村

 

 

クリックフォロー大歓迎です^^

読者登録してね

 

 

”最新受付情報!”

メモ【 1月28日】未就園児親子向け子育て講演会@塩尻

パソコン【1月31日】自分にあった子育てのアドバイスがほしい方へ!
パソコン【2月11日】第6回オンライン人狼企画

▼子育てについて学びたい方
本【電子書籍】読むだけで子育てが楽になる「4つのミカタ」

▼臨床心理士上間春江による個別相談をご希望の方へ
パソコン受付開始のご案内をご希望の方は、こちらからご登録ください

**

手紙【開講中!】子育てコミュニティスクール1期生
クローバー【開講中!】10/19~全5回下諏訪町ママのミカタカフェ

パソコン【終了】信州インクルージョンサミットプレゼンター参加(PCNしおじり)
パソコン【終了】思春期の体調不良による不登校オンラインセミナー
パソコン【終了】第三回オンライン人狼ゲーム!

メモ【終了】子育てしながら自分らしく地域で活躍するヒント

パソコン【終了】学校内外の子ども・若者の居場所


 

 

”本当の自分”で、幸せに生きるお手伝いラブラブ虹「虹のかけはし」虹(不登校/発達障がい/お母さんの自分らしい生き方のサポート)

公的機関でのカウンセリング実績20年以上の
臨床心理士が運営している子育て相談室です。
臨床心理士仲間と共に、
「子どものミカタプロジェクト」も運営中!

手紙無料メール講座
  
子育てがつらくて大変だった毎日から
抜け出すまでの体験談を惜しみなくシェアしています!
登録していただくと、毎日1通ずつ、
ワークなども含んだメールが届きます^^

手紙子どものミカタプロジェクトメルマガ
【毎月1日・15日に配信!】子育てお役立ちコラム「ミカプロ通信」

▼相談メニュー
虹のかけはしについて個人相談法人・団体向けメニューラブレターお問合せ

本 電子書籍 「自由な子育て 自分らしい子育て」

~読むだけで心が軽くなる「4つのミカタ」~

好評発売中!