●リーノミカタカフェ3回無事終了しました! | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

ブログにご訪問くださりありがとうございます^^

↓↓読者登録大歓迎です^^↓↓
読者登録してね

 

 

”本当の自分”で、幸せに生きるお手伝いラブラブ

子育て相談室「虹のかけはし」

「子どものミカタプロジェクト」

代表のうえまはるえ です🌈

 


 

 

 

子育てをしていると、

日々いいことだけじゃなくて、

何度言ってもできるようにならない…

日々起こる「問題行動」に

頭を悩ませることも多くあります。

 

特に、発達の凸凹タイプの子育ては、

様々な工夫や配慮をしないと

わかるようにならない、

できるようにならない、

ということで、

本当にたいへんです。

 

うちも、二人とも、強烈な凸凹個性を持つ

息子ちゃんたちの子育てには、

本当に手こずっています。

 

大変なことが続くと、

 

「自分が何かいけないのかな」

「子どもがダメなのか」

 

と自分や子どもをダメ出しすることに‥

その気持ちが自分や子どもの自信を失わせ、

ますます悪循環に…

 

わたし自身もそんな連鎖から

なかなか抜け出せずに大変だったからこそ、

 

同じ様に悩むお母さん達の力になりたい!

 

そんな想いで、

臨床心理士仲間の高瀬(志保ちゃん)と

考えたのが「4つのミカタ」で、

それをみんなで語り合いながら

子育ての解決のヒントをつかんだり、

自分にエネルギーを充電する場として

「ママのミカタカフェ」という場を

2017年から開催してきました。

 

おかげさまで毎年ご依頼をいただき、

様々な場で運営してきました^^

 

昨年は、コロナ禍となり、

開催ができませんでしたが、

今年は、感染対策をしっかり行い、

各地で実施しております!

 

今年実施している1つに

塩尻市内の多機能型通所支援事業所

リーノ様がありました!

 

 

 

無事に3回実施することができ、

リーノ様が、開催報告を

ブログに書いてくださいました^^

 

 

>>リーノ様ブログはこちらから!

 

途中、話しをしながら

涙を流すお母さんもおりましたが、

それだけ、日々、お子様に真剣に

向き合ってこられたということですよね。

 

自分も子どももダメ出しせずに、

本来持つ力を信じて

親子のうまくいくパターンをみつけながら

お子さまの成長を導けると、

子育ては、ぐんと楽になります。

 

うまくいかない自分も

まるっと受け止め、

ここから変えていく!

そんなヒントをたくさんつかむ

時間となりました^^

 

3回分のご感想アンケートもありますので、

またこちらでもご紹介したいと思います♪

 

リーノ様、そして、

ご参加くださったお母さまたち、

ありがとうございました!

 

 

ママのミカタカフェで学ぶ「4つのミカタ」は

電子書籍として公開しております♪

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

あなたのますますの幸せを

祈っておりますラブラブ

 

 

 

 

”最新受付情報!”

パソコン【10月24日】第4回オンライン人狼企画
パソコン【11月 1日】子育てオンラインお話会

パソコン【11月26日/無料】学校内外の子ども・若者の居場所
本【電子書籍】読むだけで子育てが楽になる「4つのミカタ」


▼臨床心理士上間春江による個別相談をご希望の方へ
パソコン受付開始のご案内をご希望の方は、こちらからご登録ください

**

手紙【開講中!】子育てコミュニティスクール1期生

パソコン【終了】信州インクルージョンサミットプレゼンター参加(PCNしおじり)
パソコン【終了】思春期の体調不良による不登校オンラインセミナーパソコン【終了】第三回オンライン人狼ゲーム!


 

 

 

”本当の自分”で、幸せに生きるお手伝いラブラブ虹「虹のかけはし」虹(不登校/発達障がい/お母さんの自分らしい生き方のサポート)

公的機関でのカウンセリング実績20年以上の
臨床心理士が運営している子育て相談室です。

子どもを育てる大人の人生も大切にしながら、
子どもの個性にあった子育てを行えるよう
サポートしております。

臨床心理士仲間と共に、
「子どものミカタプロジェクト」(子育てコミュニティスクール)
も運営しております!

▼臨床心理士の個別相談をご希望の方へ
パソコン受付開始のご案内をご希望の方は、こちらからご登録ください

▼無料メール講座
手紙【子育て】効果的な子育て方法がわかる! 10日間子育て無料メール講座
手紙【自分軸】ママでも自分を幸せに! 7日間自分軸無料メール講座
子育てがつらくて大変だった毎日から
抜け出すまでの体験談を惜しみなくシェアしています!
登録していただくと、毎日1通ずつ私から、
ワークなども含んだメールが届きます^^

▼子どものミカタプロジェクトメルマガ
手紙【毎月1日・15日に配信!】子育てお役立ちコラム「ミカプロ通信」
ミカプロの最新情報、
「4つのミカタ」を使った子育てのヒントなど
毎月2通配信しています^^

 
ラブレター ママ向け講座や職員研修、取材等のご依頼はこちらから å³ お問合せフォーム
パソコン 「虹のかけはし」 ホームページ
パソコン「子どものミカタプロジェクト」ホームページ 

 

 

クリックこちらもぽちっとお待ちしております!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 臨床心理士へ
にほんブログ村

 

 

↓↓フォロー大歓迎です^^↓↓

読者登録してね