●コロナショック こんな時こそ、最高の未来に意識を向けて | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

ブログにご訪問くださりありがとうございます^^

↓↓読者登録大歓迎です^^↓↓
読者登録してね

 


image

 

 

自分らしく素敵に輝くあなたへ

 

こんにちは
上間春江(うえま はるえ)です虹

 

 

久々のブログ更新でした。

この2週間、

助成金の報告書作成と

会計管理に追われておりました・・・ぼけー

 

締切に追われて必死な中、

この数日、松本保健所管内で

新型コロナウイルス感染者が明らかになったことから

学校現場、対応に追われ、緊迫・・・

スクールカウンセラーとして勤務していても、

なんとなく伝わる緊迫した空気感。

 

私も、地区PTAの支部長を務めている関係から、

週末の地区子ども会は実施していいのか、

26日朝の長野県の通達等をみながら、

様々な公的機関の信頼できる情報源をチェックしつつ、

PTA会長などにも相談しながら対応をしたり・・・と、

落ち着かなかったです。

 

結局、学校からの要請で、

全地区地区子ども会は中止!

という通達がきたため、

要請にしたがって、中止の判断はできたものの、

 

用意していた品物をどの程度まで配布しようか、

キャンセルにするのか、

仮にプレゼントなど、

実施時と同じように用意したとして、

それを配布するのに、

会場に子どもを招集したり、

写真撮影くらいは、ありかなしか・・・

それとも、一件一件配布すべきか・・・

など、それなりに、細かい判断が求められました。

(いろんな状況を想定して、

いろいろ考えましたョ・・・)

 

情報源を確認すればするほど、

時々刻々と変わる対応指針に、

状況を見定めていかないと・・・

 

と思っていた矢先・・・

 

昨晩、まさかの衝撃のニュース

 

突然の「休校」要請

 

・・・

びっくりガーンえーん

 

・・・

 

え~~!!!!!

 

 

私の長男は、6年生。

卒業を控えたこの節目・・・

 

先日、小学校最後の卒業式が行われ、

担任の先生が、卒業までの時間を

どれだけ心を込めて、

最高の時間を過ごそうとしているのか、

それが伝わってくる学習発表会。

 

最後の最後まで、このクラスで、

最高の時間を過ごそうと、

先生も子どもも一緒になって

いい雰囲気で終えようとしていた矢先の

この要請・・・

 

しかも、長野県では、

25日に発生した新型コロナ発症者の件で、

26日朝には、県としての方針が示され、

同日午後に、塩尻市教育委員会として

卒業式等にむけての指針も示されていたのに・・・

 

 

それを、すべてひっくりかえした形での

 

突然の「休校」要請

 

その後、

政府は、企業に、

 

首相「有給休暇取りやすい対応お願いする」 休校対策で

 

小中高への休校要請、首相「課題には政府が責任もつ」

 

というニュースも出て、

これは、もう従わざるを得ないのだろう・・・

という雰囲気をつくられ・・・

 

どうなるのかと、

市の判断を待っていたら、

 

本日午後には、

 

3月2日から16日まで休校措置に。

17日の終業式と

18日の卒業式は実施するとの

方針がまわってきました・・・

 

それが、一転・・・

 

休校は各学校、地域で柔軟に判断を

 

 

・・・

 

あの・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

15時にニュースで出されても、

昨日の今日で、短い時間ながら

対応を必死で検討したであろう中、

通知も終え、さぁ、学校終わりというところで、

 

責任は、

各学校、地域に

丸投げ・・・

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

本当に・・・

 

もう、言葉になりません。

 

そんな中、

こんな判断もした地域もあったみたいです。

 

千葉市長のツイート

「低学年と特別支援学級を中心に、

保護者が対応できないケースについて学校で、

感染防止に十分配慮した上で

預かる方向で検討します」

 

京都市立校は3月2日登校日に

「1人1人の子どもの居場所、

安心・安全の確保、

各家庭の状況を踏まえ対応することが重要で、

各学校でそれぞれの課題を確認し検討するためには

一定の時間が必要だと考えた」

 

名古屋市も、卒業式を一転、実施

「万全の体制をとった上で実施できることとする」

「保育園や学童保育については休業しない方針」

 

 

・・・

 

トップの場当たり的な無策と責任逃れで、

末端がどれほどの

混乱をさせられているのか・・・

にもかかわらず、状況を冷静にみながら、

的確な判断をする市町村リーダー・・・

 

怒りを通り越して、

ショックと悲しみをおぼえます。

 

なにより、

現場で日々がんばっておられる

先生方を思うと、

もう、言葉になりません・・・

 

・・・

 

もう、どうなるのか、

本当にわからない状況で、

不安や怒り、

いろいろな感情がこみ上げてきますが・・・

 

でも!

 

こんな時、不安や怒りにまみれて、

その気持ちにとらわれすぎていくと、

事態がこじれてしまいます。

 

こんな時こそ、

 

意識は、

ありたい未来に

向けていく!!

 

そう。

 

子どものミカタプロジェクトでいうところの

 

「信じるモード」!!!

 

これから、どんな展開になろうとも、

子どもたちは、最高の時間を過ごせる!!

 

と意識を向けることにしました。

 

先生たちが思っていた毎日とは

ぜんぜん違う展開になるかもしれないけれど、

それでも、これまで過ごしてきた蓄積は、

子どもたちの心にしっかり刻まれています。

 

何がおこるかわからない、

想定外が当たり前に起こる時代だからこそ、

何が起きたとしても、

 

自分が幸せだと思う世界を

自分で創っていく!

そんな姿勢が大切だと思うのです。

 

 

先日、長男は、担任の先生に

こんな言葉を伝えていました。

 

image

 

 

何がどうなっても、

担任の先生、そして素敵なクラスの仲間との思い出は

こうして子どもの心に刻まれているのだから、

大丈夫!!

 

そんなことに意識を向けて、

何が起きても、

どーんと受け止めていこうと思います。

 

PSちなみに、友人がこんなアイディアを!!

 

↓↓

 

長野自宅学習サポーター

 

新型コロナの影響で、今後、

学校閉鎖になるところが出てくると思います。

そこで、長野市内の学校で残りの授業を撮影し、Youtube等で

オンライン学習ができるようにしたらいいと思いますが、

手伝ってくれる人いませんか?

録画の手伝いか、編集の手伝いか、あるいは、

生徒役をやるか、授業者をやるか、

まだコンセプトは分かりませんが、

一緒にアイデアを出せていけたらと思っています。

 

**

 

こういう発想の転換いいですね!

早速グループに参加してみました^^

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

あなたのますますの幸せを

祈っておりますラブラブ

 

【最新受付情報】ベル【3月13日】ミカ・プログラミングクラブ成果発表会

 

 

 

【子育てがつらくて大変だった毎日から抜け出すまでの体験談!】
【無料】効果的な子育て方法がわかる!
右 \子育て/10日間メールセミナー
※登録特典!
ママのミカタカフェでおなじみの
「4つのミカタ」無料動画セミナープレゼント


手紙【無料】ママでも自分を幸せに!
右 \自分軸/7日間メールセミナー
※ダメ出しばかりの自信のない毎日から
自分らしく幸せな毎日を手に入れるまでに
実際に取り組んだことをつづっています
 
手紙【毎月1日・15日】子育てお役立ちコラム
右ミカプロ通信ご登録はこちらから!
ラブレター 取材依頼・ママ向け講座や職員研修等のご依頼 å³ お問合せフォーム
パソコン 虹のかけはし/子どものミカタプロジェクト å³ ホームページ

 

 

クリックこちらもぽちっとお待ちしております!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 臨床心理士へ
にほんブログ村

 

 

↓↓フォロー大歓迎です^^↓↓

読者登録してね