●第二回子どもによる子どものための企画会議レポ♪ | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

ブログにご訪問くださりありがとうございます^^

↓↓読者登録大歓迎です^^↓↓
読者登録してね

 

image
 

自分らしく素敵に輝くあなたへ

 

 

 

こんにちは
上間春江(うえま はるえ)です虹

 

 

子どもによる子どものための企画体験プロジェクト!

 

プログラミングの楽しさを

もっとたくさんの人に伝えるために、

大人も子どもも元気になれるイベント

「げんすけ祭り」に、

プログラミングコーナーをつくろう!

 

そんな呼び声の元、

企画づくり~企画運営に興味をもった

子ども達と一緒に開催した

 

 

子どもによる子どものための企画体験プロジェクト

 

第二回企画会議が、先週土曜日、

無事終了しました!

 

↓↓

 

 

image

 

 

第一回は、安曇野市のプログラミング教室

まなびのいえ 小高直樹先生の

素晴らしいファシリテートの元、

初めてであった子ども達同士でも、

ひとりひとりが主体性をもって意欲的に取り組み、

とても密度の濃い企画会議となりました。

 

はてさて、2回目は、どうだったのか・・・?

 

前回の様子を、レポします♪

 

 

2チームに分かれて、企画詳細を考える!

 

 

今回は、前回決めた

プログラミングを

「教えるチーム」と「体験してもらうゲームを作るチーム」

に分かれて、

企画の詳細をつめていきました。

 

「教えるチーム」は、小高先生がファシリテートし

「作るチーム」は、なんと私(上間)と夫がファシリテート。

いやはや・・・子どもたちのパワーに

終始圧倒されました・・・💦

 

 

教えるチームの様子

 

image

 

「教えるチーム」は、

小高先生のファシリテートの元、

誰がどのように何のゲームをどう教えるか、

具体的につめていったようです。

 

 

image

 

image

 

教えるチームは、高学年の子が多く、

写真を向けても、はずかしがったり・・・

1人で夢中になっていたり・・・

さまざまでしたが、

それぞれに、

みんなに教えるためのゲームを自ら作り、

それを小高先生がコーディングカードにおとしこみ、

当日みんなにゲーム作りの楽しさを体験してもらえるよう、

準備を進めていました。

 

 

作るチームの様子

image

 

一方、「お祭りで遊べるゲームを作るチーム」は・・

低学年の子が多かったのですが、


こちらも、前回から今回までの間に、

いろいろとゲームを作ってきてくれておりました^^

 

まずは、どんなゲームを作ったか、

みんなでシェアしながら、見合います。

 

こちらは、

「マリッキーのアドベンチャーゲーム!」

 

image

なんか楽しそうですねぇ~!

 

 

 

こちらは、対策

「スクラッチクエスト」!

 

↓↓

 

image

RPGの想定で、

オープニング動画を作ってくれています!

なかなかの力作になりそうです。

 

image

 

みんなでパソコンをのぞきこみ、

説明を聞きます。

 

image

 

 

こちらは、代表友輝さん。

RPGのマップ部分をシェア!

なかなかの大作のようで、

完成度3%程度とか・・・ww

 

image

 

ちなみに、余談ですが・・

先日兄の授賞式で東京に行った際にも、

観光には、まったく興味なく、

ホテルでモクモク、このマップを作っていましたww

 

**

 

 

さいごは、じゃんけんゲームの披露^^

こちらは、最後まで完成しておりました!!

 

image

 

みんなも実際に体験してもらい、

勝った~! 負けた~!と大喜び。

 

じゃんけんも、プログラミングして

パソコンを通すと、また楽しいものになりますね^^

 

image

 

さぁ、このゲームをいくらで体験してもらう?

どうやって体験してもらう?

 

運営方法について検討しましたが・・・

こちらのチームのファシリテーターを

 

まさかの私(上間)がつとめることになり・・・

マイペースな低学年たちに、

てんやわんやでしたww

 

ですが・・・💦

 

なんとか、かんとか、

「教えるチーム」も「作るチーム」も

やることは見えてきました!!

 

お祭りまでの残り少ない期間、

おうちで準備をしてきてもらえるよう、

確認できました!!

 

image

 

 

正直、私のファシリテート力は、

小高先生のそれに及ばず、

パワフルな子どもたちのまえに

たじたじ・・・でしたが、

 

参観していたお母さんからは、

こんなご感想をいただき、一安心^^

 

 

子どもたちのファシリテーターって、
高度すぎます💦

本当にお疲れ様でした。

でもあと1日準備できるので、

今日持ったイメージを膨らまして、

なんとかなりそうですねベル


ぜーんぶ初めての体験なので、

シナプスつながりまくりだと思います。

息子は、個性豊かなメンバーに内心驚きながら、

観察して、家でみんなの話をしてますよ😋笑。


付箋があって良かったです照れ
あのあとも、おうちで、

みんなに体験してもらうゲームとして、

旦那と2人で、何やら2作目を作ってましたチョコ


チラシ渡す準備もしております。

そして寝ましたお月様


新しいこと知らない友だちと出会って楽しかった!

と思える経験になればいいです。

親の見守る姿勢も必要ですね。
ありがとうございました!
できることあったら言ってくださいクローバー

 

 

おとなしいお子さんでも、

内側では豊かにいろんな体験が起きていて、

おうちでも準備を着々と進めてくれていて、

嬉しいです(#^.^#)

 

 

あと1回の企画会議で、準備を整えるイメージですが、

子どもたちの力を信じて、見守っていきます!

 

どんなブースができるのか、

次の記事で、イベントの詳細もお知らせしますね!

お楽しみに!!

 

 

image


 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

あなたのますますの幸せを

祈っておりますラブラブ

 

【最新受付情報】ベル【1月10日・15日】新年の抱負マップワークショップ 
詳細は、こちらから

ベル【2月11日】ミカ・プログラミングクラブ@げんすけ祭り
詳細は、こちらから

ベル【1月31日/2月12日】松本地域子ども応援プラットフォーム研修会
~子どもが未来に希望が持てる居場所のあり方~
詳細は、こちらから

 

 

 

【子育てがつらくて大変だった毎日から抜け出すまでの体験談!】
【無料】効果的な子育て方法がわかる!
右 \子育て/10日間メールセミナー
※登録特典!
ママのミカタカフェでおなじみの
「4つのミカタ」無料動画セミナープレゼント


手紙【無料】ママでも自分を幸せに!
右 \自分軸/7日間メールセミナー
※ダメ出しばかりの自信のない毎日から
自分らしく幸せな毎日を手に入れるまでに
実際に取り組んだことをつづっています
 
手紙【毎月1日・15日】子育てお役立ちコラム
右ミカプロ通信ご登録はこちらから!

 

ラブレター 取材依頼・ママ向け講座や職員研修等のご依頼 å³ お問合せフォーム
パソコン 虹のかけはし/子どものミカタプロジェクト å³ ホームページ

 

 

クリックこちらもぽちっとお待ちしております!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 臨床心理士へ
にほんブログ村

 

 

↓↓フォロー大歓迎です^^↓↓

読者登録してね