●長野県あさひ保育園にて、お話させていただきました^^ | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

 

ブログにご訪問くださりありがとうございます^^

↓↓読者登録大歓迎です^^↓↓
読者登録してね

 

こんにちは
上間春江(うえま はるえ)です虹

 

今日は、長野県朝日村 あさひ保育園にて、
乳幼児の保護者様向けに、

子育て講演会をさせていただきました^^



乳児期の保育園入園率が高まっている中、

親子の「愛着」についてのお話をしていただきたいというご依頼を受け、

 

4つのミカタ」で子育てを楽しく!

乳幼児期の子どもの発達とお母さんの心の持ち方

 

と題して、

子どものミカタプロジェクトでお伝えしている

「4つのミカタ」もからめて、

1時間ほどお話をさせていただきました^^


30名以上の保護者様が、参観日のあとに残って、
真剣に、聴いてくださいました。
また、朝日村の教育長様もお越しくださりまして、

本当に、ありがとうございました。

 

最後、園長先生より、
子育てに息詰まったら、保育園や保健師さんを「信じて」
ぜひ、気軽にご相談くださいとおっしゃっておりました。

子育て、子どもの成長の過程ではいろいろありますが、
自分も子どもも乗り越える力があると信じていれば、
必ず、道はひらけていきます^^

 

過去や今までが、どうであっても、

「今」この瞬間に、

自分や子どもの力を信じて、

必ずいい方向に乗り切っていける!

 

そんな気持ちにリセットするだけで、

未来の流れは、いくらでも変えていけます。

 

皆様の子育てが、ますます、自分らしく楽しいものになりますよう、

心よりお祈りしております^^

 

最後に、企画してくださった

朝日村保健師、河西ひろ子様、ありがとうございました!

 

 

【今日の記事が気に入った方は、こちらの記事もおススメ笑顔

クリック子育てに不安になったときに、思い出してほしいたった1つのこと

 

【こちらの無料メール講座もおススメ!】

クリック子育てがイライラして楽しめない方に向けた10日間無料メール講座

10日間で、子育てのイライラ、スッキリ解消!
~子どもとの時間を自分らしく楽しむための3つのカギ~

>>くわしいご案内は、こちらからどうぞ!


>>ご登録は、こちらからどうぞ!

 

クリック自分らしく生きたい方は、こちらの7日間無料メール講座がおススメ!

ムリなくできる! 『自分軸』をはぐくむ方法
 ~自分を大事に尊重して、自分も子どもも幸せに♡~


>>くわしいご案内は、こちらからどうぞ♪


>>ご登録はこちらからどうぞ^^

 

 

講演、おつかれさまーのクリックいただけると、泣いて喜びます(*^^)v

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 臨床心理士へ
にほんブログ村