●頑張ることから、楽になることが、成果だと感じられました! | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

 

がんばっていないと、自分には価値がない・・・

 

無意識にそんな思い込みを持っていると・・

 

何かをしている自分は、「いい」けれど、

何かをしていない自分は、「ダメ」・・・

 

そんな風に感じて、苦しくなっていませんか?

 

**

 

2017年も、残すところあとわずかということで、

今月は、こちらの継続プログラムを受けてくださっているクライアントさんにも、

感謝マップワークショップの内容と同じワークを、行っています^^

 

ご感想をいただきましたので、紹介させていただきます。

 

●頑張ることから、楽になることが、成果だと感じられました!

 

こんなに、楽になっていたんだーと、

実感することができました。

 

本当に、充実した1年だったと感じました。

 

最後のワークで、目を閉じていたときに、

感謝したい人の顔が次々浮かんできました。

そういう人たちを、自分に正直に、

大切にしていきたいと思いました。

 

何かを頑張って達成しるというのが、

一番の成果だと思ってきましたが、

自分が楽になっていくこと

=何かを手放して楽になったり、

=手抜きをして、楽をしたり・・が、

今年の成果だと感じられたことがよかったです。

来年も頑張ろうではなく、

楽になろうと思うと、明るくなります。

A様より

 

A様と初めてお会いしたのは、7月初旬。

そのころのA様は、人の目が気になり、

自分の好きなこと、したいことができないし、

そもそも、何が好きなのかもよくわからない、・・・

そんな状態でした。

 

でも、このままでは、将来、子どもにもいい影響が出ないのでは・・・

もっと、前向きな気持ちで生きていきたい!

 

そんな思いで、「開かれた本来の自分に出会う5ステッププログラム」を

受けてくださっています。

 

ワークを行う中で、今年起きたさまざまな出来事の背後にある

A様にとっての隠れたテーマが浮かび上がってきました。

また、この半年の、ご自身の「変化」も、

じんわり、しっかり、感じていただくことができました。

 

2017年が始まった1月には、「自分らしさ」の度合いでいうと、

2点」程度だった自己評価が、

2017年12月では・・・「10点満点!」になっている!とのこと。

 

この半年の中で、セッションの回数は、わずか5回。

その中で、この大きな変化を感じていただくことができました。

 

継続プログラムのセッションは、まだ道半ばではありますが、

大きな変化をご体感いただけて、わたしも、ただただ、うれしく、

A様の、A様らしさを引き出すサポートをさせていただけ、

本当に、ありがたく感じるひとときでした。

 

 

A様とのセッションをもって、

わたしの、2017年のオフィシャルな活動は、

すべて終了となりましたが・・・

 

最後に、こんな素敵な時間を共にさせていただけたこと、

なによりの、喜びでした。

 

Aさまの、2018年が、ますます喜びに満ち溢れた

「楽」な毎日になりますよう、残りのセッションも、

精いっぱいサポートしていきたい!

 

そんな風に感じたのでした。

 

 

では、本日は以上です^^
感謝を込めて・・・

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 臨床心理士へ
にほんブログ村

 

 

 

A様のよに、わたしも自分らしく生きられるようになりたい! という方、

クリックこちらの無料メール講座をご登録ください!

 読むだけで、ほんわか癒され、自信が持てる!と大好評!
※ご登録いただきますと、不定期で、「虹のたより」という上間からの自分軸コラムが届きます^^


7日間 無料メール講座ムリなくできる!
 『自分軸』をはぐくむ方法
 ~自分を大事に尊重して、自分も子どもも幸せに♡~


>>くわしいご案内は、こちらからどうぞ♪
無料メール講座 
>>ご登録はこちらからどうぞ^^

 

 

 

ベルご提供サービス

ラブラブ自分に自信が持てて、人生のステージがかわる! 自分軸はぐくむサポートアップ

1自分らしさへのはじめの一歩! 自分軸ガイダンスセミナー 

>>みなさまからのおよろこびのご感想  ※ 年内満席!

 

2思いもよらない自分に出会える! マインドマップ個別体験セッション

>>みなさまからのおよろこびのご感想  ※無料プレゼントの受付は、終了しました!

 

3本来の開かれた自分に出会える5ステッププログラム 

>>みなさまからのおよろこびのご感想

 

4子どもに関わるお仕事をしている方向け 顧問コンサルティングコース 

>>みなさまからのおよろこびのご感想

 

ラブラブ子育てママの応援!  子どものミカタプロジェクト

>>【登録無料】子どもとの時間を自分らしく楽しむための3つのカギ 

※ご登録いただきますと、1日と15日に、

「ミカプロ通信」という子育てコラムが届きます^^