家族の中で

友人の中で

職場の中で

 

何かをみんなで一緒にしようとする時に

周りの人はテキパキと動いているのに

なんだか自分だけその流れに乗れていないような・・

取り残されているような・・

そんなふうに感じることってありませんか?

 

そして、実際に指摘されたり命令されたりなんかしたものなら

凹みは最高潮に達しますよね。

 

私ってダメだ。

私って価値がない。

私て能力がない。

 

これ、私自身も、得意の?発想でした(;´∀`)

今もちょいちょい出てきます。

 

でもこの無価値観というのは

すべての人の無意識の根源にもれなくあるものなんです。

 

でも、凹んだ時は、その無価値観は自分だけにあるもので

そういう自分だけはダメな人だ~~って思っちゃいますよね。

 

ほんとは、王様も大統領も金メダリストもアイドルも

み~~んな、持ってるんですよね。

 

ただその気持ちを感じるストーリーが違うだけ。

 

王様は他国の王様なんかと

スポーツ選手はライバル選手と

あなたは友達や家族と

 

比べる相手や、比べる状況が違うだけで

みな同じように、劣っていると感じた時

同じように無価値観が出てきます。

 

私はダメだ~は、みんなもれなく持ってるものだと

深いところで気づいたら

 

潜在意識の狭いところで自分を責めていたのが

ちょっと広いところへ出て来れるかもしれません。

 

「ダメなわたし」がちょっとゆるんできたら

「大切なわたし」に少しずつ入れ替えてあげましょうか。

 

大切なわたしは、次に何をしたらいいでしょうか?
大切なわたしは、今度同じようなことが起きたらどうしたらいいでしょうか?

 

大切なわたしは、あなた自身を守る方法を本当はちゃんと知っています

 

「大切なわたし」のお世話をできるのは世界中であなただけですよ~(^∇^)