さて、お伊勢参りの2日目です。
夜明けにふと目を覚ますと、昨日の天気が嘘のような雨音!もはや豪雨!
これは……心配だなぁ……と思いながらもう一眠り。
朝目覚めると、やはり雨。
今日は雨のお参りかー、大変だなぁー、と思いながら朝食を食べ、支度をしていると……雨止んだー!!!
曇りではあるけれど、暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い気温!ラッキー!

2日目はまず内宮へお参り。

{8B01148E-6B43-4FE2-9E2A-3240FDC4A152}

大きな鳥居。
ずっとずっと昔から、沢山たくさんの人がここを通ってお参りに向かっていたんだなぁ!と思うと、不思議な気持ちになります。
私もその人達の仲間入り。

{F48AB675-9501-41C1-90ED-7C83ECB31DFE}

晴天のお参りも気持ちが良かったのですが、曇りのお参りはより神聖な雰囲気が漂っていました。

{D73A68A1-5DB1-4CC8-9A23-5A61C8AA8C58}

人通りから少し、ほんの数歩離れるだけで、周りの音がすっと離れていくような不思議な空間。

{A40AD698-6D34-41A2-BD47-5F8FDF730511}

{4BFEDD4F-78F5-45D9-85CA-3471EE6DC1E2}

ハート柄の鯉。
わかるかな??

{FE7A971E-E0D9-4A18-8173-83BD3A2AD169}

神鶏さんにも会えました。
美しい。

念願のお参りを終え、再び大きな鳥居をくぐるとまたもや雨。
なのでお昼ご飯でも……とウロウロしていると、素敵な雰囲気のお店を発見!
ランチメニューが色々あったのですが、私は手毬寿司みたいな可愛いセットにしました。

{3D21FFC5-3D42-45E4-ABE7-FE3E80B9AD10}

手こね寿司風のものや、松坂牛に伊勢のたくあんなど、土地のものをギュギュっと味わえて、しかもどれも美味しい!
近くにあったら通いたいぐらい!大満足!
今書きながら、また食べたくなってきました……。ぐー。

食べ終えて外に出ると、また雨が上がっていました。
不思議なお天気ー。
なのでまた、おかげ横丁を散策。

{678DB711-2F77-41AD-A8CE-63FB6A55D4D2}

猫がいっぱい。

{18A3D192-BD5D-40FC-A9C9-806E78016B1B}

{DA830B9C-865A-453B-A863-4F6340534675}

ファミマもお伊勢さん仕様。素敵。

お土産を買ったり、太鼓の演奏を見たり、ずっといても飽きない!

今回の旅のテーマは「のんびり」だったので、もうひたすらのんびり、ゆったりと過ごして癒されました。

{BED8B89B-1C68-4E5B-971C-221BA4B09E4E}

{82279867-4FFC-46B8-A189-B1E07732ACBE}

ありがとうございました。


ところで……おかげ横丁を歩いている時に小さい女の子が「チョロミー!チョロミー!!」と叫んでいたのです。
おぉ!?もしや近くにチョロミーが!?どこどこ??とキョロキョロしていたら、今回お賽銭用の小銭をチョロミーのポシェットに入れて首から下げていた私のことでした。
ちょっと恥ずかしかったけど……彼女はチョロミーが好きみたいだったよ!
良かったね!チョロミー!

{66362128-798A-48E1-8126-1A2A9C80E88A}

ずーーーっと楽しみにしていた分、あっという間の2日間でした。
もう行きたいよ!お伊勢さん!!