ちょこちゃん保護。飼い主さんが急死され、外につながれていたミニチュアダックス。 | にゃんこまみれ隊犬猫ボラ部*はっぴぃめるしぃCats@福岡

にゃんこまみれ隊犬猫ボラ部*はっぴぃめるしぃCats@福岡

「にゃんこまみれ隊」からスピンオフ。
終生家族を願います。
介護や難病のペットとその家族、また個人ボラさん。
支援の会を立ち上げました。

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ     
にほんブログ村

 


元野良猫・保護猫ランキング

↑ランキングに参加はじめました。

よろしかったら、ポチ応援お願いします♪

 




🌼ちょこちゃん。11歳。


3〜4ヶ月前、高齢の飼い主さんが急死され、その後、お庭につながれていたダックスちゃん。お仲間Aさんから相談があったのは6月のとある日。


ごはんだけもらっていましたが、毛玉いっぱい、お水もなくなってきて、だんだん弱ってきて、どうにかしたいと、お仲間Aさんが、訪ねていき、6月30日今の飼い主さんから無事に譲渡してもらえました。 


一般、ふつうの家庭の主婦で、ボラでもなく、譲渡まで悩んで苦しんで、本当にがんばりました。

いま、ちょこちゃんは検査医療をうけて、Aさんのおうちで、ゆっくりしています。

ご近所気になっていても、みなさんなかなかできません。譲渡にいたるまでの過程や、Aさんの頑張った日々を、メインブログで記事にさせていただきした。

こちら→ ちょこちゃん保護

https://ameblo.jp/hanasaku-neko/entry-12390341356.html


その後、ちょこちゃん保護に尽力されたりんママさんことAさんが、ご自分のおもいを綴られました。当初、里親をさがすつもりでありましたが(その時は団体わんわんさくちゃんにお願いの予定)、ちょこちゃんのようすに揺れる気持ちなど、素直に書かれてあるので、許可をいただき、そのまま、掲載させていただきます。 


クローバークローバークローバークローバークローバー

ちょこのこと。

ミニチュアダックスフンド  11才  男の子 未去勢
フィラリア マイナス
10種ワクチン 済
歯石はありますが、口臭はなく、健康上の問題は特になし。

年齢と犬種特有の体型のため、
足腰、少々不安定。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

大好きなおばあちゃんが、突然、お空へ旅立ってしまいました。

ちょこには、わかりません。

残されたご家族にも、ご事情があり、ちょこは、お外に繋がれることになりました。

ごはんは、もらっていたけれど・・・
彼の自慢の美しい毛並みは、艶がなくなり、おばあちゃんと散歩した道を歩くこともなくなりました。

お怒りになる方も、いらっしゃるかもしれませんが、そのご家族も悩まれていました。
どうしたら、いいのか、わからなくなることって、あると思います

譲渡して欲しいと言う私の申し出に、快く応じてくださって『ありがとうございます。』と、深く頭をさげられた。

ホッとした一瞬だった。

元々、キレイなこのコは、すぐに、里親さんが見つかるだろうと、私たち夫婦は、思っていました。が

11才、残りの時間は、長くはない。
トイレは、わからず、どこにでもしてしまう。なので、オムツは、はずせない。
環境の変化のせいか、よく吠える。
気に入らないことがあれば唸ることもある。
口が出そうになることも。
『お座り』すら、わからない。

そんなこのコを迎えてくれるお家が、あるのだろうか。
『キレイだから』だけでは、終生家族は難しい。心をよせてこその家族。
シニアのこのコは、この先、医療費もかかるだろう。

今は、最低限のお座り 待てを頑張っている。『お座り』と言われる度に、困ったような顔をするちょこが切ない。

さくちゃんちの保護ッコとして、里親さん募集をかける決断は、まだできない。

うちの末っ子として、のんびり暮らせばいいよ。そんな気持ちが頭をもたげる。

ちょこにとっての最善の道は、連れて帰ってきた私が、決めなければならない。

当分は、安心して過ごさせてあげることに、専念します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ワンちゃん猫ちゃん そのほかの動物たちのご家族の方へお願い。

もしもの時のこと、考えておいてください。
『まだ若いから大丈夫』とか
『今、元気だから大丈夫』とか、関係ない。被災ペットも多くいます。

もしもの時のこと、お願いします。
託せる誰かを決めておいて欲しいです。

🍀今回、ちょこを譲渡していただくにあたり、たくさんの方のご協力、お力添えいただきましたこと、心より感謝しています。ありがとうございました。

りんママより

クローバークローバークローバークローバークローバー


ちょこちゃんに会いました。
りんママさんのおはなしのとおり、全くしつけがされていません。もとの飼い主さんに甘やかれ三昧で育ち、急死され、外につながれたままになり、それから、りんママさんのおうちへ。
ちょこちゃんにしたら、なんで?わかんない!大変なことですよね。
不安いっぱい、りんママさんパパさんのそばをかたときも離れません。りんママさんの愛情いっぱいうけて、ちょこちゃんが安心して暮らせるようになれたらいいですね。

りんママさん、お疲れさま。
ちょこちゃん、しあわせにね。
(*´ω`*)

クローバークローバークローバークローバークローバー

◆前記事にて、物資と会計、ご寄附報告させていただいています。ご確認ください。

◆みなさまにご支援お願いさせていただいています、それぞれのわんにゃんの飼い主さんの声からつくりました。参考まで。よろしくお願いいたします。→Amazonほしいものリスト

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

「にゃんこまみれ隊」で、会を立ち上げご報告の記事を書いています。ご支援いただいていますわんにゃんは当ブログ記事一覧でご確認いただけますが、必要な物資まとめは、こちらでもご覧いただけます。

こちら→☆☆☆

 

facebookページ

https://www.facebook.com/fukuokahappymerci/ (Fbページのトップにご送付やお持ち込み先を固定投稿しています)

 

 

Twitter

http://twitter.com/happymercicats

 

メインブログ  にゃんこまみれ隊

https://ameblo.jp/hanasaku-neko/

(↑こちらでご寄附など随時報告させていただいています)

 

黄色い花お問い合わせメールフォーム

こちら→ ☆☆☆

ご送付先は、はっぴいめるしぃ(にゃんこまみれ隊HANA宅)です。

物資受け付けお持ち込み窓口はこちら⇒ギャラリー馬場文化堂

https://www.facebook.com/bababunkadou/

 

よろしかったら、ポチ応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

どくしゃになってね!