こんばんはニコニコ

 

福岡旅行記の続きです。

 

2日目の朝はリッツ福岡の朝食ビュッフェを堪能キラキラキラキラ

 

はぁ~お腹いっぱい。美味しかった~照れ照れ

 

 

 

さてさて、福岡滞在中に観光はどうするか問題!!!

 

過去に3年程暮らしてたので、その時に福岡観光にはだいたい行きました。

 

天神、博多、櫛田神社、キャナルシティ博多、舞鶴公園・大濠公園、福岡タワー、ペイペイドーム(福岡ドーム)、能古島、志賀島と道の中道、糸島の牡蠣小屋、桜井二見ヶ浦、太宰府天満宮、九州国立博物館、柳川、久留米市(山苞の道)、門司港レトロ、小倉城、皿倉山などなど

 

殆ど行ったかと…

 

10年前の内容ですがテーマ『福岡』に情報を色々とUPしてます。

 

 

 

今回は、あくせくと観光はしないでホテルステイと福岡グルメを楽しむのがメインの旅(にしました)

 

遠出する観光には行きません真顔真顔

 

朝食後は食べたら運動という事でホテル周辺を運動も兼ねてウォーキングダッシュダッシュ

 

 

 

 

福岡城跡にやってきました。

 

ホテルから徒歩15分位(約1.2km)で到着。

 

近場観光です。

 

 

 

 

 

 

舞鶴公園と大濠公園を歩きましょう~指差し指差し

 

 

 

 

 

 

レッツGOGO~ダッシュダッシュ

 

舞鶴公園は、桜の時期に何度か来てる思い出の場所。

 

 

 

 

 

 

お堀では、鴨が仲良く泳いでます。

 

 

 

 

 

 

下之橋御門を通りぬけ…

 

 

 

 

 

 

 

青空に潮見櫓が映えますねキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

道路もてくてく歩き…

 

 

 

 

 

 

お次は牡丹芍薬園です。

 

が、時期が冬なのでお花は咲いてません💦💦

 

5月上旬が見頃のようです。

 

 

 

 

そんな中でも気の早い梅?桜?が空を見上げて咲いてました。

 

 

 

 

 

 

石垣の階段を上り

 

 

 

 

 

 

福岡タワーが観えてラッキー気分キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

見晴らしがよく良い眺め~おねがいおねがい

 

 

 

 

 

 

ここからリッツカールトン福岡を望むことが出来ました。

 

画像の中央にあるビルがリッツ福岡です。

 

 

 

 

 

先に進みましょう~

 

 

 

 

 

 

お次は、天守台へ行ってみましょうダッシュダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

石垣の階段を何度か上るので良い運動になります。

 

 

 

 

 

 

ここからも良い眺め~おねがいおねがい

 

 

 

 

 

 

福岡城には大中小の三つの天守台があり、そのうちの一つの天守台です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石垣の道を下り

 

 

 

 

 

 

 

緑の広場も通り

 

 

 

 

 

 

 

こちらは多聞櫓です。

 

 

 

 

 

 

 

名島門です。

 

福岡城は建造物はあまり残っていませんが、石垣や縄張りがほぼ当時のままの姿をとどめているため、国の史跡として指定されています。

 

下之橋御門に潮見櫓や多聞櫓など建造物、立派な石垣もなかなか見応えあり城内を散策しながら城の歴史に思いを馳せる一時。

 

 

 

 

 

 

次は、大濠公園へ行ってみましょうダッシュダッシュ

 

 

 

 

 

 

地元の方の憩いの場、大濠公園に到着しました。

 

つづく…